2017年6月12日 (月)

種からのゴーヤ作り

ある企業の「グリーンカーテン・プロジェクト」で  『ゴーヤの種』をもらった。

Photo

そんな訳で、「種からのゴーヤ作り」に挑戦することにしました。(上手くできるかな?)

続きを読む "種からのゴーヤ作り" »

2015年9月 2日 (水)

黒松の病気・・・マツコナカイガラムシ

9月に入ってすっかり秋の気配が漂って来ましたが、それでも日中は蝉(ツクツクボウシ)が
鳴いています。

里山ではもうススキが出て来ています・・・

__006


そんなある日、庭の黒松の盆栽を見たら eye・・・・(○゚ε゚○)

葉の根元付近が黒くなって白い粉 sign02 みたいな物が付いている・・・

__002

__001

今まで見たことがない症状だっ!coldsweats02

続きを読む "黒松の病気・・・マツコナカイガラムシ" »

2015年6月12日 (金)

『バラまつり』にバラを観に行って来た。。

関東以西まで梅雨入りしましたね・・・

東北地方も今秋から来週辺りにはsprinkle梅雨入りしそうです。

そんな梅雨入り前の貴重なsun一日を、6日から始まった『バラまつり』に行って来ました。

2015__033a


2015__029a

続きを読む "『バラまつり』にバラを観に行って来た。。" »

2015年5月27日 (水)

ドウダンツツジが綺麗です。^^

このところ 梅雨入り前のsun晴天、汗ばむ暑さになりました。coldsweats02 sweat01

特に25日は最高気温は31℃ 真夏日でした。sign03

今 庭では、ツツジ・シャクナゲに続き 『ドウダンツツジ』が沢山の花を付けて

見頃になっています。

ドウダンツツジは、3種類あります・・・

                 私の一番好きなのが これ down

__5az


     『サラサドウダン』(更紗満天星)

続きを読む "ドウダンツツジが綺麗です。^^" »

2015年5月20日 (水)

もうすぐ薔薇の季節が・・・

5月19日、気象庁が鹿児島県の奄美地方が梅雨入りしたとみられると発表されました。

例年より8日 昨年より14日遅いそうです、それでも まだ沖縄が梅雨入りしてませんねっ!

本州の梅雨入りと言えば6月が普通ですけど、今年はいつ頃になるでしょうねぇ~。


Matuko_deluxe

ところで、当地では毎年6月になると【バラまつり】が開かれます。

今年は 2015年6月6日~6月21日の期間に会場の『石田ローズガーデン』が無料開放

されます。

そんなわけで、今回は以前「バラまつり」で撮った写真を基にスライドショーを作成しました

ので紹介します。

   ~~ よかったらご覧ください。 ヾ(*^O^*)o/  ~~

    ─────────☆ 今日の YOUTUBE ☆─────────

           movie  Part1    https://youtu.be/zpz73QoFgD4

             movie    Part2     https://youtu.be/dCosqsWARqA



_top

2014年11月17日 (月)

ツルウメモドキでリースを作った。

リースを作ってみました。
季節がらXmasリースと言いたいところですが違います!

今回作ったリースは・・・ツルウメモドキのリース。
リースと言ってよいのか?

_

材料は里山でとって来た『ツルウメモドキ』だけです。

ツルウメモドキは ニシキギ科ツルウメモドキ属で名前の通りつる性の落葉木です。

梅のような黄色い実の殻がが弾けると中から赤い実が出て来ます。

つる性なのでそのまま枝を曲げてリースのようにします。

まだ黄色い実が多いですがそのうちに弾けて赤い実が出て来ます。

赤い実が見えるようになると弾けた殻が床に落ちて掃除が面倒ですけどねっ!(^_^;)

本格的なリースとして作る方も多いようですが私は至ってシンプルに作りました。

こんな物で如何でしょうかねぇ~。(=^・^=)

2014年7月 7日 (月)

7月_夏の花。。。

typhoon大型で強い台風8号が日本列島を縦断しそうな気配ですが、

すでにrain大雨の被害の出ている地方も多いようです。

今週から来週にかけて十分注意をしないといけませんねsign03

そんな中でも当地はまだ梅雨の中休みが続いています。sun

庭の花達も夏の花が増えて来ました。^^

7a_2

続きを読む "7月_夏の花。。。" »

フォト

クラシック時計

秋田の天気

  • 天気

マイフォト・春~初夏の花

  • bヒナキキョウソウ
    4月~5月末頃までの花です。

楽天市場2

無料ブログはココログ

QVCネット

  • QVCジャパン