2015年12月28日 (月)

シャイニングストリート

暖冬の冬でしたが 数日前から雪が降り出してあっという間に積りました。snow

E_img_0169a


今シーズン初めて除雪車も出動しています。

12月5日から始まった当地のイルミネーション『サンシャインストリート』shineも、雪が積もって

いっそう綺麗だと言うので観に行って来ました。rvcardash

続きを読む "シャイニングストリート" »

2015年12月20日 (日)

大文字が浮かびあがって・・・

このところ寒暖の差が大きい日が続いています。

一週間毎にsnow雪が降っていますが、寝雪にならず直ぐに解けて消えてしまいます。sweat02

12月になって降ったのは 5日、12日の2回。

除雪の苦労がないので助かっていますが、この時期に雪が無いと季節感がありません。

                                             (^_^;)

5日に降った後、近くの『ハマナス』の木を見ると、まだ真っ赤な実が残っていました。

Img_0056

Img_0057


続きを読む "大文字が浮かびあがって・・・" »

2015年3月13日 (金)

暑さ寒さも彼岸まで・・・

3月18日は春の彼岸の入りです。

暑さ寒さも彼岸まで・・・って言いますけど、
ここ数日は冬に逆戻りしたような吹雪の日が続いています。snow

一時は気温も上がって雪解けが進み、庭の雪もだいぶ少なくなって
春を感じていましたけど・・・

一気に冬に逆戻り、しかも今シーズン一番の吹雪になりました。

008

続きを読む "暑さ寒さも彼岸まで・・・" »

2015年2月19日 (木)

雪解けの散歩道

2月も残り10日を切りました。

12月の中旬から降り出した雪、例年になく大雪・積雪で市の除雪費も10億円を超して
戦後最大になったそうです。(今までの最高は2012年の約8億円)

雪捨てに多額の費用を掛けるのはホントに無駄なような気もしますが
それは雪国の宿命です。

温暖化で雪が降らなくなったらその分の浮いた費用を福祉や他の政策に使えると
思うのですが、話はそう簡単には行きませんね!

雪が降らなくなって温暖化が進めば、今度は温暖化による弊害もきっと起こる?のでは。

まぁ~そんな難しい話をしても仕方ないので、ここ2~3日のsun晴天で雪解けも進んだので
久しぶりに里山散歩に出掛けました。 run・・・。o○

2015_001


道路は雪も解けて歩きやすくなっていますが、道路脇の雪の壁は150cm以上あります。

続きを読む "雪解けの散歩道" »

2014年4月11日 (金)

朝起きたら・・・!

4月11日 朝起きて外を見たら・・・ eye


002


     snow 薄っすらと白くなっていましたよぉ~。o○ 

                               w(0o0)w びっくり!

続きを読む "朝起きたら・・・!" »

2014年2月 7日 (金)

今はもう・・・鳥インフルエンザの影響で

この冬は寒い日と暑い日が交互にやって来て、体調を壊しやすいですね!

巷ではインフルエンザや、ノロウィルス(感染性胃腸炎)が流行っていたり・・・

節分も終わって立春が過ぎたとはいえ、まだまだ寒い日が続きますからねぇ~(^_^;)

さて話は変わりますが 鳥インフルエンザの影響は人間だけではありません。

当地には白鳥が飛来する【白鳥広場】と言う河川敷がありますが、6年ほど前までは

沢山の白鳥や鴨が飛来して冬の風物詩として市民の憩いの場でしたが 

今では鳥インフルエンザの影響で餌づけが禁止され、飛来する白鳥や鴨の数が

めっきり減ってしまいました。

009

                                                                     <  2014 02 07 AM7:00 >


続きを読む "今はもう・・・鳥インフルエンザの影響で" »

2014年2月 4日 (火)

今年も「ミニかまくら」を作った!

節分の昨夜、昨年やってみた【ミニかまくら】を今年も作ってみました。

【ミニかまくら】と言っても、昨年のブログを観た方はお分かりかと思いますが

庭に積もった雪の下部に穴をあけただけの物ですけどねっ!(^_^;)

__006


              ↑ 昼間の様子

続きを読む "今年も「ミニかまくら」を作った!" »

2014年1月13日 (月)

冬の田沢湖から マタギの里。。。

乳頭温泉シリーズも終わって、今日は 帰りに立ち寄った『田沢湖』と『マタギの里』を

紹介したいと思います。


乳頭温泉に行く時は 東北自動車道を利用して盛岡で降りて向かいましたが

帰りは田沢湖へ行ってみたいので一般道を通る事にしました。

Photo_3

  乳頭温泉・鶴の湯で聞いたところ、

  田沢湖一周道路はこの時期も通行可能との事だったので

  帰路 ”たつこ像”を見ていく事にしました。

                                 rvcardashdash

続きを読む "冬の田沢湖から マタギの里。。。" »

2014年1月10日 (金)

冬の乳頭温泉(鶴の湯) 最終

昨年末から続けて来た『 冬の乳頭温泉 (鶴の湯) 』も 今回で最後です。



昨夜は早く床に着いたので、朝早く目が覚めました。

まだ外は暗いのですが ちょっと外へ出てみました。

Turunoyuonsen04


 夜明け前、灯火の「鶴の湯」は情緒があります。

続きを読む "冬の乳頭温泉(鶴の湯) 最終" »

2014年1月 8日 (水)

冬の乳頭温泉(鶴の湯) その4

乳頭温泉 鶴の湯シリーズも第四段・・・


ようやく夕食の時間が来ました・・・夕食は部屋食です。

この宿では、夕食時にテーブルを片づけて、一人ひとりお膳で食べます。



今宵のメニューは・・・

119a

ご覧のように メニューは 「山の田舎料理」 って感じで 私にとっては

珍しいって訳じゃないけど 都会から来た人には珍しいかも。。。

続きを読む "冬の乳頭温泉(鶴の湯) その4" »

フォト

クラシック時計

秋田の天気

  • 天気

楽天市場2

無料ブログはココログ

QVCネット

  • QVCジャパン