2017年6月12日 (月)

種からのゴーヤ作り

ある企業の「グリーンカーテン・プロジェクト」で  『ゴーヤの種』をもらった。

Photo

そんな訳で、「種からのゴーヤ作り」に挑戦することにしました。(上手くできるかな?)

続きを読む "種からのゴーヤ作り" »

2014年11月17日 (月)

ツルウメモドキでリースを作った。

リースを作ってみました。
季節がらXmasリースと言いたいところですが違います!

今回作ったリースは・・・ツルウメモドキのリース。
リースと言ってよいのか?

_

材料は里山でとって来た『ツルウメモドキ』だけです。

ツルウメモドキは ニシキギ科ツルウメモドキ属で名前の通りつる性の落葉木です。

梅のような黄色い実の殻がが弾けると中から赤い実が出て来ます。

つる性なのでそのまま枝を曲げてリースのようにします。

まだ黄色い実が多いですがそのうちに弾けて赤い実が出て来ます。

赤い実が見えるようになると弾けた殻が床に落ちて掃除が面倒ですけどねっ!(^_^;)

本格的なリースとして作る方も多いようですが私は至ってシンプルに作りました。

こんな物で如何でしょうかねぇ~。(=^・^=)

2014年3月19日 (水)

ホームビデオカメラを車載に。。。

以前からrvcarcamera車載カメラを積んでドライブしたいと思っていましたが

最近は「ドライブレコーダー」も手頃な価格で売られていますね。

ドライブレコーダーを買おうかなと思っていましたが、その前に我が家にある

movieホームビデオカメラを車載用に使えたら良いのに~・・・

って思って それじゃ~車載用に出来るか考えてみよう~~。。。think

色々と考えたのですが これがなかなか難しいsign01

そんな時、使っていないカメラ三脚があったのを思い出した。flair

そうだ、これを上手く利用できないかなsign02・・・

そこで こんな事を考えました・・・
                       down

_zz

続きを読む "ホームビデオカメラを車載に。。。" »

2013年11月11日 (月)

秋の味覚・・・干し柿作り

今年で何回目になるだろう?

  この時期、 恒例となった 『干し柿作り』 をしました。(*^^)v


  柿は 友人宅にある柿の木で取ります・・・

  先日、友人から そろそろ取りに来たら~って連絡があったので出掛けました。

6
                                up

  友人宅の庭にある柿の木はとても大きくて 高さは7m位あると思います。

続きを読む "秋の味覚・・・干し柿作り" »

2012年11月28日 (水)

手作りリース その後

  11月23日のブログ【 手作りリース 】のその後です。


02_004



  黄色い殻が弾けて 赤い実が沢山出て来ました。eye

続きを読む "手作りリース その後" »

2012年11月23日 (金)

手作りリース。o○

   散歩がてら ツルウメモドキを取って来ました。


002




    ツルウメモドキは他の木に絡んでいて取りにくいです。

    その上 結構高い所にあるのでねぇ~(○゚ε゚○)

続きを読む "手作りリース。o○" »