2016年11月 2日 (水)

今年も・・・干し柿作り

11月になりました、北国は最低気温が氷点下になる日が徐々に増えて来ました。wobbly

そんな晩秋の日、友人宅の柿を取りに出かけました。

今年は100個程とって来て早速、皮むきをして軒先に吊るしました。

Img_29521a

さて、完成は12月になってからかな?

今年の出来はどうなるでしょう??

12_001

               過去の写真から up

2015年12月10日 (木)

今年も残すところ3週間。

一年が早いって感じるのは歳のせいでしょうか?(^_^;)

2015年もあと三週間で終わりですねぇ~。o○

この時期になると全国各地で”イルミネーション”が点灯してXmasムードを上げています。
当地でも街路樹にイルミネーション(LED)が灯ったのは5日の土曜日でした。shinesnowsnow

6d95389c



約900mの間にある87本の欅(けやき)が30万個のLED照明で飾られています。

年明けの1月10日まで毎日16時30分~25時まで点灯しています。

続きを読む "今年も残すところ3週間。" »

2015年12月 4日 (金)

積りましたぁ~(^_^;)

今朝起きたらsnowが積っていました、今シーズン初めての積雪ですsign03

 

__002_2


        朝7時の気温は・・・down

__001

                                          マイナス2℃

続きを読む "積りましたぁ~(^_^;)" »

2014年1月15日 (水)

”霜ばしら” と言っても・・・

東京の娘からお菓子が届いた、開けてみると 仙台銘菓  『霜ばしら』です。

__003

”霜ばしら”ってネーミングからして、冬季限定のお菓子ですけど知ってますかぁ~?

続きを読む "”霜ばしら” と言っても・・・" »

2012年12月 5日 (水)

干し柿が完成o0○

軒下に吊るしていた『干し柿』がイイ色になって来ました。

001

      褐色になって食べごろでしょうか? ヾ(*^O^*)o

続きを読む "干し柿が完成o0○" »

2012年11月21日 (水)

U字型皮むき器でぇ~す。。

NHKニュース 「おはよう日本」の中で人気のコーナー『まちかど情報室』がありますが、

11月6日の放送で取り上げていたのが
【U字型皮むき器】です。

この時期は、毎年干し柿を作るのですが 柿の皮を剥くのが大変なんですsign01

                                        (○゚ε゚○)


今回の番組を観て  これはイイ!(*^^)v と思って 購入しました。


2012_001

続きを読む "U字型皮むき器でぇ~す。。" »

2012年11月12日 (月)

新しい野菜? マコモダケ

先日、知り合いから頂いた野菜なんですけど・・・

001

    『マッコダケ』?って聞いたけど、ネットで検索しても出てこないsign02

                                    (^_^;)

続きを読む "新しい野菜? マコモダケ" »

2012年11月 9日 (金)

漬け物の準備。。

11月7日は『立冬』でした。

           暦の上ではもう・・・

そんなこの時期、漬け物用の野菜を干してます。



      我が家では 大根と高菜を干して漬物にします。

Az

        秋が深まって来るこの時期の風情です~o0○

続きを読む "漬け物の準備。。" »

2012年10月22日 (月)

秋の味覚 o0○

10月も後半、遅れていた秋の味覚も出始めて来ました。


毎年 この時期になると採れるのが「キノコ」です。

9_az

    近くの沢で採って来た『 サワモダシ (さもだし)』と呼ばれるキノコ。

続きを読む "秋の味覚 o0○" »