2016年9月15日 (木)

十五夜

今日9月15日は『十五夜』ですね。fullmoon
昨年は9月27日だったので12日も早い十五夜です。
また、9月15日と十五夜が重なるのも珍しいらしいです!

中秋の名月(十五夜)と言っても 周期の関係上、必ずしも満月となる訳ではないのだそうです。
今年は”満月”は17日だそうです。
十五夜の当日に 満月が見られるのは、2021年までないそうですよぉ~。

Img_2621011

                

telephone  19時ころ撮りました。up

続きを読む "十五夜" »

2014年10月31日 (金)

ふれあいの森へ大文字を見に行きました。

10月の末、お天気が良くなったので久しぶりに自称『マイ・セラピーロード』と呼んでいる

山神ふれあいの森”へ行って来ました。

P1060631_018

  此処へ来た目的は 山の景色 特にfuji大文字』を眺める為です。

続きを読む "ふれあいの森へ大文字を見に行きました。" »

2013年11月11日 (月)

秋の味覚・・・干し柿作り

今年で何回目になるだろう?

  この時期、 恒例となった 『干し柿作り』 をしました。(*^^)v


  柿は 友人宅にある柿の木で取ります・・・

  先日、友人から そろそろ取りに来たら~って連絡があったので出掛けました。

6
                                up

  友人宅の庭にある柿の木はとても大きくて 高さは7m位あると思います。

続きを読む "秋の味覚・・・干し柿作り" »

2013年11月 6日 (水)

山並みも秋の気配。

先日、 rvcar 車で出かけた時 周囲の山が色づいていたので

チョッと止まってcamera 撮りました。scissors

__006a

__015a

     紅葉と緑が青空にとても映えます。。。

続きを読む "山並みも秋の気配。" »

2013年10月11日 (金)

秋晴れの里山散歩。。。

” ど真ん中の10月 

   sun 秋晴れに誘われて里山散歩に出かけました。run・・・

014

     山の上から見た景色は、天高く~って感じの秋の空です。(*^^)v


                                     

続きを読む "秋晴れの里山散歩。。。" »

2012年12月 5日 (水)

干し柿が完成o0○

軒下に吊るしていた『干し柿』がイイ色になって来ました。

001

      褐色になって食べごろでしょうか? ヾ(*^O^*)o

続きを読む "干し柿が完成o0○" »

2012年11月26日 (月)

赤い実 2点。。。

立冬も過ぎてすっかり冬の装いになった我が家の庭・・・


014



   植木の冬支度も終わって初雪も降って・・・

続きを読む "赤い実 2点。。。" »

2012年11月21日 (水)

U字型皮むき器でぇ~す。。

NHKニュース 「おはよう日本」の中で人気のコーナー『まちかど情報室』がありますが、

11月6日の放送で取り上げていたのが
【U字型皮むき器】です。

この時期は、毎年干し柿を作るのですが 柿の皮を剥くのが大変なんですsign01

                                        (○゚ε゚○)


今回の番組を観て  これはイイ!(*^^)v と思って 購入しました。


2012_001

続きを読む "U字型皮むき器でぇ~す。。" »

2012年11月 5日 (月)

秋の朝・・・

11月になると秋も一層深まって冬が近いって感じがして来ます。


そんなある日の早朝、外へ出てみると東の空が明るくなって来た。flair

001

         

続きを読む "秋の朝・・・" »

2012年10月22日 (月)

秋の味覚 o0○

10月も後半、遅れていた秋の味覚も出始めて来ました。


毎年 この時期になると採れるのが「キノコ」です。

9_az

    近くの沢で採って来た『 サワモダシ (さもだし)』と呼ばれるキノコ。

続きを読む "秋の味覚 o0○" »

フォト

クラシック時計

秋田の天気

  • 天気

マイフォト・春~初夏の花

  • bヒナキキョウソウ
    4月~5月末頃までの花です。

楽天市場2

無料ブログはココログ

QVCネット

  • QVCジャパン