2014年9月 3日 (水)

秋田の紅葉・・・森吉山と安の滝。

このところ、pcパソコン内の画像を整理しています。

整理するついでに、過去の画像でスライドショーを作って youtube にアップしました。

PCが壊れた時のバックアップにもなるからねっ!(^_^;)

今回は 『森吉山』 と 『安の滝』 のスライドショーを投稿しました。

よかったら 観てください。 ヾ(*^O^*)o

  ─────────☆ 今日の YOUTUBE ☆─────────

① <紅葉の森吉山を訪れて>  http://youtu.be/RXigpFNwuik

② <秋田の名瀑   安の滝>  

         

http://youtu.be/BLQiggixxnc?list=UU4hQgUem-zFUOtF1Qr_KObw  

  ************************************************************ 


2013_040a


Cimg4928a

2014年7月 3日 (木)

7月2日は「半夏生」登山でした、

毎年、7月の「半夏生」の日に当地の『田代岳』では 山頂の社で例大祭が執り行われます。

この日に合わせて山開きを行われ 登山者が清掃をしながら登る「清掃登山」が

行われました。

昨年に引き続き 今年も好天に恵まれた山開きだったようですが

今年は参加できませんでした。 (^_^;)残念。。

そんな訳で、今回は昨年の様子を youtube にアップしましたので

それを紹介する事にします。


Fz28_005a


    ─────────☆ YOUTUBE ☆─────────


    movie   http://youtu.be/yKmfYICr1-o

             pc  よかったら ご覧ください。o○ happy01

2013年10月16日 (水)

森吉山紅葉登山 2013 Part2

前回に続き、『森吉山紅葉登山 2013 』です。



今回は ゴンドラ山頂駅を過ぎて石森へ向かい、

その後、湿原を歩いて~稚児平を経由してfuji森吉山山頂へと向かいます。


まずはゴンドラ山頂駅から石森へ向かうことに~・・・run~~。。

2013_012a

2013_016a

登りが終わって平坦な木道を歩いて行くと、また石森へと向かう登りが・・・

2013_023a

続きを読む "森吉山紅葉登山 2013 Part2" »

2013年10月13日 (日)

森吉山紅葉登山 2013 

 maple紅葉の季節になりました・・・ と言っても高い山の方で里の紅葉はまだですけど。think


 秋田の紅葉情報を見たら、『森吉山』の山頂付近が見頃を迎えた・・・と書いてあったので

 行こうと思いsun天気予報とにらめっこして、台風24号が通過した翌日の10日に行って

 来ました。 rvcar dash

この日を逃すと、一週間sun晴れ間が無いのでねぇ~。o○ (^_^;)

20132_008a


  

続きを読む "森吉山紅葉登山 2013 " »

2013年10月 1日 (火)

八幡平・・・草紅葉と温泉。

八幡平山頂付近の紅葉がピークを迎えていると言うので行って来ました。

                                    rvcardashdash


八幡平は山頂駐車場まで車で行けますから、とても簡単に高層湿原の散策を楽しめます。

001a



まずは、山岳道路の「アスピーテライン」で山頂駐車場へ着きました。

平日の朝10時って事で、割と空いています・・・


早速 駐車料金(410円)を払って 山頂湿原へと向かいました。

021a

031a

湿原に着くと、正に maple草紅葉がピークを迎えていました。

続きを読む "八幡平・・・草紅葉と温泉。" »

2013年7月 8日 (月)

登山で出会った花。。。

今日は、先日紹介した 「田代岳 半夏生登山」 の時に出会ったbud花を

紹介したいと思います。



出会った順番に・・・

Lm_105

 一合目付近で見つけた 【 ショウキラン (鍾馗蘭) 】

続きを読む "登山で出会った花。。。" »

2013年7月 5日 (金)

田代岳 半夏生登山 その2

前回に続き 『田代岳 半夏生登山』の続きです。


前回は 荒沢登山口から五合目までについて書きましたが

今回は五合目から山頂までについて書きます。


五合目の鳥居をくぐると、いよいよ山登りは本格的な登りになります。

Lm_027

ここからは大きな石が点在する登山道、また伐採された笹竹が登山道を覆っていて

とても歩きにくいので慎重に登って行きます。

                                run・・・

続きを読む "田代岳 半夏生登山 その2" »

2013年7月 3日 (水)

田代岳 半夏生登山

7月2日は半夏生です・・・ (半夏生の説明は後でねっ。)


この日は田代岳の山開きの日で、梅雨の時期にしては sunお天気も良いので

半夏生登山に行って来ました。rvcar dash

Fz28_005a

この日は山開きと共に 地元の田代山神社の例大祭でもあり

山頂の社で「稲作占い」の神事が執り行われます。


そんな訳で、

この日に行われる山開き登山を【半夏生登山】と呼んでいます。

続きを読む "田代岳 半夏生登山" »

2012年6月 1日 (金)

山登りと山野草・・・Part2

前回の続きです・・・


   ふれあいの森から登山口まで、そしてシラネアオイの咲く登山道を

   2合目~3合目と登って行きましたが、

   今回は山頂までについて書きます。

Photo_2


   2合目と3合目の間に 水場(ベンチ)がありますが 

   ここまでは前々回のブログで書きましたので省略。

    

続きを読む "山登りと山野草・・・Part2" »

2012年5月30日 (水)

山登り と 山野草。。。

先日 シラネアオイの花が咲いていた「ふれあいの森」を紹介しましたが

その時は登山道から水場まで行ってで引き返して来ました。


それから一週間 天気が良いので山頂まで行って来ようと出掛けた来ました。run。。。

5



       登山口までは貯水池の周囲を巡る散策路を歩きます。


続きを読む "山登り と 山野草。。。" »

フォト

クラシック時計

秋田の天気

  • 天気

マイフォト・春~初夏の花

  • bヒナキキョウソウ
    4月~5月末頃までの花です。

楽天市場2

無料ブログはココログ

QVCネット

  • QVCジャパン