2017年6月12日 (月)

種からのゴーヤ作り

ある企業の「グリーンカーテン・プロジェクト」で  『ゴーヤの種』をもらった。

Photo

そんな訳で、「種からのゴーヤ作り」に挑戦することにしました。(上手くできるかな?)

続きを読む "種からのゴーヤ作り" »

2017年4月28日 (金)

たらの芽は天ぷらで・・・

ゴールデンウィークが間近ですね。

各地で色々なイベントが予定されていますが、当地でも恒例の「桜まつり」や「秋田犬博覧会」そして、今年で3回目となる「肉博覧会」も開催されます。

02

続きを読む "たらの芽は天ぷらで・・・" »

2015年9月14日 (月)

ミズの実 醤油漬けを作ってみた。

秋の味覚と言うと色々ありますけど、

先日近くのspa温泉に行ったら入口で 山菜の『ミズの実』を売っていた。

ミズは正式名を【ウワバミソウ】と言います。

6月頃には茎を食べますが、今の時期は実が付いて この実を食べます。

そんな訳で、私も近くの山へ採りに行って来ました。run。。。

Zz


食べる部分は、実(コブ)と茎の部分なので、一つ一つ葉を取るのに手間が掛かります。(^_^;)

続きを読む "ミズの実 醤油漬けを作ってみた。" »

2015年5月 4日 (月)

山菜:ゼンマイを採って来た。。。

5月に入って、いよいよ山菜シーズンになりました。

先日、今年初めての 山菜『ゼンマイ』を採りに行って来ました。

里山を歩き回りながら・・・ run・・・run~~


 

              こんな感じで生えています。 down


A

続きを読む "山菜:ゼンマイを採って来た。。。" »

2014年9月12日 (金)

山菜ミズの実を採って来た。

初夏(6月~7月)にかけて旬を迎える山菜ミズは、湿気の多い場所を好んで生息する
ウワバミソウ』の事です。

   過去のブログを参照 → 山菜「ミズ」 

そのミズがちょうど今(夏から秋にかけて) 実を付けています。

”と言っても種のある実ではなく、茎が肥大化してできる肉芽(むかご)のことで、

ミズムカゴ」とか「ミズのコブ」と呼ばれています。


001



 採って来たミズ・・・葉ごと採って来たのでまずは葉を取ります。up

 山の中で葉を取って来る方も居るようですが、長く居ると熊が出てくると
 いけないのでねっ!coldsweats01

続きを読む "山菜ミズの実を採って来た。" »

2014年5月 9日 (金)

山菜採りに・・・

5月になって桜も終わり 季節はいよいよ山菜採りのシーズンに入りました。

山菜の話題の前に、アップし忘れた『ツクシ』の画像を貼って置きます。

__001


さて今年初めての近くの山へ山菜採りに出掛けてみました。

果たして山菜は出ているでしょうか・・・

2


山林の中を進んで行くと 杉の木が倒れています。

例年だと雪の重みで倒れる杉の木もありますが、倒れ方をみると

山肌が崩れて周りの木を倒しているみたいです。

続きを読む "山菜採りに・・・" »

2013年7月 1日 (月)

山菜 ミズ

今日から7月 このところ梅雨の中休みが続いていますけど、

今週後半からは梅雨空に戻りそうです。sprinkle・・・


この後は 梅雨明けが 何時になるか気になりますけどねっ。think


気象庁の予報では

今年の夏は暑くなりそうとか・・・ どうでしょうねぇ~?think

さて先日、当地で『 ミズ 』 と呼ぶ「山菜」を採って来ました。

Zz

   
        こんな感じで生えています・・・eye

続きを読む "山菜 ミズ" »

2013年5月22日 (水)

ゼンマイ採りで・・・

5月も半ばを過ぎ、山菜が出回る季節になりました。

地元のスーパーや道の駅などでは色々な山菜が売られています。


そんな季節、今年初めての山菜採りに行って来ました。



何を採りに行ったかは後で説明するとして


里山に入って行ったら遠くに何やら居るみたいです・・・sign02

_aa

           ↑ 分かりますか? 何かいるのが・・・sign02

続きを読む "ゼンマイ採りで・・・" »

2012年5月14日 (月)

山菜採りPart3・・・色々

山菜も ゼンマイ・ワラビ と来ましたが 今回はその他色々です。。

Photo_2

    一括にまとめてみました。

続きを読む "山菜採りPart3・・・色々" »

2012年5月12日 (土)

山菜採りPart2・・・わらび

前回は「ゼンマイ」でしたが、今回は【 ワラビ 】です。



 

___004

    ゼンマイは山の斜面などに多くありますが ワラビは平坦な場所にもあって

    比較的に採り易いって感じです。

続きを読む "山菜採りPart2・・・わらび" »

より以前の記事一覧