2017年4月24日 (月)

トキソウ 鉢植えですけど・・・

昨年買った球根が花を咲かせました。 bud


Img_3379az


     『 トキソウ 』 (タイリントキソウ)です。

・ タイリントキソウ(大輪朱鷺草)ラン科 / タイリントキソウ属 ・花径5~7cm

Img_3382az

続きを読む "トキソウ 鉢植えですけど・・・" »

2017年4月22日 (土)

早春の庭の花達・・・

4月21日、当地でもやっと桜の開花宣言が出されました。^^

昨年より1日遅く、例年より1日早いって言うから、まぁ~平年通りですね。

cherryblossom見頃もちょうどGW 期間中になりそうです。happy01 good

当地は京都のように盆地のため、中心部と山沿いとでは10日程の差があるので

中心部で見頃を終わった頃、山沿いの名所でまた見頃を迎えます。

「一粒で二度美味しい」って何処かのCM_キャッチコピーのようですよぉ~coldsweats01



さて話題は変わって、

4月も後半、庭の山野草の様子を紹介します・・・


Img_3372az

続きを読む "早春の庭の花達・・・" »

2017年4月19日 (水)

今年も水芭蕉が・・・

一週間前、散歩の途中で近くの湿地に行ってみたら水芭蕉が咲いていました。

P1120544a

まだ咲き始めたばかりって感じ・・・

続きを読む "今年も水芭蕉が・・・" »

2017年4月16日 (日)

春を告げる 山菜と・・・”春の妖精”

すっかり雪の消えた里山、山菜採りのシーズンもそろそろか・・・

地元のTVニュース番組で、お店に並んだ”山菜”が映っていました。


Tv


ボンナ一束 800円かぁ~!(≧▽≦;)高い sign01 まだ採れ始めだからかなsign02

続きを読む "春を告げる 山菜と・・・”春の妖精”" »

2016年4月11日 (月)

カタクリの花が咲き出しました。

4月に入って暖かい日が続いていましたが、我家の庭でも春の花が咲き出しました。

前回は『福寿草』と『クロッカス』でしたが・・・

                     今回は down

__220160410

続きを読む "カタクリの花が咲き出しました。" »

2016年3月28日 (月)

庭に春の花が・・・

3月も残り僅かとなりました。

cherryblossomの便りが届く頃になりましたが、北国にもようやく遅い春がやって来たようです。heart04

我家の庭の雪も消えて、福寿草が咲き出しました。happy01

P1110757a

続きを読む "庭に春の花が・・・" »

2015年7月22日 (水)

毒草!

今日、友人宅へ行って来ましたが、友人も庭に山野草などを色々と育てています。

その中で友人が言うには・・・

” これ、秋になるとブルーベリーのような実が生って食べられるって言うけど ”

名前分からないから、ホントに食べられるのか調べてぇ~。。。

って言われて、家に帰ってからpc いろいろと調べてみました。。。

  ↓ これがその植物です


7w_5



調べるポイントは、「ナス科で小さな花が咲く、実がブルーベルーに似ている」ってところ

調べた結果・・・

【イヌホオズキ】 ナス科 ではないかな?

続きを読む "毒草!" »

2015年5月22日 (金)

山野草・いろいろ

5月も後半、沖縄や奄美地方も梅雨入りして いよいよ梅雨前線が気になる季節に

なりましたね。(^_^;)

そんな雨の季節も植物には恵みの雨なのでしょう・・・

このところ庭や鉢植の山野草が一気に咲き出しています。

今日は、その花達をまとめて紹介したいと思います。

          

book 解説抜きですからぁ~・・・よろしくね!(´・∀・`)ノ

2

オダマキ

続きを読む "山野草・いろいろ" »

2015年5月19日 (火)

カタクリの花・三昧

春の妖精・春の女王とも呼ばれるカタクリの花ですが、その姿はいつ見てもイイですね。


我が家の庭のカタクリは もうとっくに終わってしまいましたが、写真を整理していて

これは・・・と思った物があったので投稿しました。

__1a


実際に見られるはのは一年後しかありませんけど、写真でその美しさを再確認しました。

この後は、黄花カタクリも一緒にアップします。ヾ(*^O^*)o

続きを読む "カタクリの花・三昧" »

2015年5月 9日 (土)

シラネアオイの花を見に・・・

マイ・セラピーロード『ふれあいの森』へ、シラネアオイの花を見に行って来ました。

sun天候に恵まれたGWでした。 ヾ(*^O^*)o

032a



029a

続きを読む "シラネアオイの花を見に・・・" »

より以前の記事一覧

フォト

クラシック時計

秋田の天気

  • 天気

楽天市場2

無料ブログはココログ

QVCネット

  • QVCジャパン