2017年7月12日 (水)

ホット一息してますぅ~。。。

今日は朝からcloudsprinkleって感じで昨日までの暑さ(35℃超) から開放されてホッと一息ついています。coldsweats01

7月半ばにしては真夏のような猛暑で早々夏バテしそうです。happy02

今日は一転、梅雨空に戻りましたが、今の時期としてはこれが普通なんでしょうね!

梅雨のこの時期の花といえば「アジサイ」を思い浮かべますけど

Img_16341a


紫陽花も良いけど、↓も この時期目立っています。

Img_5287


背が高く2m位まで伸びてスラ~ッとした姿から『立葵』の名が付いています。

この花は下から順に咲き始め一番上が咲く頃になるとsun”梅雨明け”するって

言われています。。。

Img_5285ssb

          

think 本当かどうかは?・・・ですけどねっsign02

さて、今年のsun梅雨明けはいつになるでしょうねぇ~。0○ think

Img_5285_600

2017年6月23日 (金)

これ、狐の手袋です。

狐の手袋・・・さて何のことでしょう??

Img_4920aa


              ↑ これの事です。0○  coldsweats01

続きを読む "これ、狐の手袋です。" »

2017年6月 6日 (火)

カッコウ(野鳥)が鳴く季節は・・・

6月に入って一週間、梅雨入り前なのに このところsprinkle雨ばかりの日が続いた!

今日は久しぶりにsunが顔を出して一日中快晴です。happy01

この好天気も今日だけ、明日からはまたcloudsprinkleの日に戻るようです。(≧▽≦;)アチャー

さて、そんな梅雨入り前の6月初旬ですが、最近は夜明けになると周囲の里山から

”カッコウ”の鳴き声が聞こえてきます。

また、時を同じくして”ツバメ”の囀りも聞こえてきて、目を覚まします。coldsweats01
  (歳のせいでしょうか?4時30分頃ですよぉ~。0○ coldsweats02 )

ツバメと言えば、昨日巣を見たら巣から落ちそう感じでした。sign03


Img_4635

続きを読む "カッコウ(野鳥)が鳴く季節は・・・" »

2017年5月13日 (土)

ふれあいの森、シラネアオイの花を撮りに・・・

sun五月晴れの一日だった5月9日、このあと天気が悪くなるとの予報だったので

長根山ふれあいの森に「シラネアオイ」の花を撮りに行って来ました。
camera

市内では桜も終わっていますが、ここは同じ市内でもちょっと山沿いって事で

まだ咲いています。cherryblossom

Img_3565az

Img_3568az


Img_3567az



続きを読む "ふれあいの森、シラネアオイの花を撮りに・・・" »

2017年5月12日 (金)

ツツジの季節がやって来た。

WG期間中の好天から一転、ここ2.3日はcloudsprinkleの日が続いています。

5月に入ってから、庭のシャクナゲが咲き出しました。


Img_3673az

続きを読む "ツツジの季節がやって来た。" »

2017年4月27日 (木)

市民ふれあいの森へ行って来ました。

4月も残すところ後3日、当地でもようやく桜の便りが聞こえるようになりました。

そんな中、今年始めて
「ふれあいの森」へ行って来ました。

今は「ショウジョウバカマ」が見頃です。

Img_3415az


Img_3411az




続きを読む "市民ふれあいの森へ行って来ました。" »

2017年4月24日 (月)

トキソウ 鉢植えですけど・・・

昨年買った球根が花を咲かせました。 bud


Img_3379az


     『 トキソウ 』 (タイリントキソウ)です。

・ タイリントキソウ(大輪朱鷺草)ラン科 / タイリントキソウ属 ・花径5~7cm

Img_3382az

続きを読む "トキソウ 鉢植えですけど・・・" »

2017年4月22日 (土)

早春の庭の花達・・・

4月21日、当地でもやっと桜の開花宣言が出されました。^^

昨年より1日遅く、例年より1日早いって言うから、まぁ~平年通りですね。

cherryblossom見頃もちょうどGW 期間中になりそうです。happy01 good

当地は京都のように盆地のため、中心部と山沿いとでは10日程の差があるので

中心部で見頃を終わった頃、山沿いの名所でまた見頃を迎えます。

「一粒で二度美味しい」って何処かのCM_キャッチコピーのようですよぉ~coldsweats01



さて話題は変わって、

4月も後半、庭の山野草の様子を紹介します・・・


Img_3372az

続きを読む "早春の庭の花達・・・" »

2017年4月19日 (水)

今年も水芭蕉が・・・

一週間前、散歩の途中で近くの湿地に行ってみたら水芭蕉が咲いていました。

P1120544a

まだ咲き始めたばかりって感じ・・・

続きを読む "今年も水芭蕉が・・・" »

2017年4月16日 (日)

春を告げる 山菜と・・・”春の妖精”

すっかり雪の消えた里山、山菜採りのシーズンもそろそろか・・・

地元のTVニュース番組で、お店に並んだ”山菜”が映っていました。


Tv


ボンナ一束 800円かぁ~!(≧▽≦;)高い sign01 まだ採れ始めだからかなsign02

続きを読む "春を告げる 山菜と・・・”春の妖精”" »

より以前の記事一覧