2017年8月19日 (土)

ゴーヤが出来た。

6月12日のブログでアップした『種からゴーヤ作り』ですが、2ヶ月が経って

ようやく実が生りました。

Img_5784


続きを読む "ゴーヤが出来た。" »

2017年7月12日 (水)

ホット一息してますぅ~。。。

今日は朝からcloudsprinkleって感じで昨日までの暑さ(35℃超) から開放されてホッと一息ついています。coldsweats01

7月半ばにしては真夏のような猛暑で早々夏バテしそうです。happy02

今日は一転、梅雨空に戻りましたが、今の時期としてはこれが普通なんでしょうね!

梅雨のこの時期の花といえば「アジサイ」を思い浮かべますけど

Img_16341a


紫陽花も良いけど、↓も この時期目立っています。

Img_5287


背が高く2m位まで伸びてスラ~ッとした姿から『立葵』の名が付いています。

この花は下から順に咲き始め一番上が咲く頃になるとsun”梅雨明け”するって

言われています。。。

Img_5285ssb

          

think 本当かどうかは?・・・ですけどねっsign02

さて、今年のsun梅雨明けはいつになるでしょうねぇ~。0○ think

Img_5285_600

2017年7月 8日 (土)

仙台市営バスにラッピング広告

秋田県大館市は dog 「忠犬ハチ公」の生まれた所として知られています。

                     (知らないかなぁ~??)think

駅前のターミナルにはハチ公の像があります。

_2



そんな大館市は最近 秋田犬で地域活性化に取り組んでいます。

続きを読む "仙台市営バスにラッピング広告" »

2017年6月17日 (土)

父の日

18日(日)は『父の日』ですね。

一日前にpresent が届きました。

Img_4860

続きを読む "父の日" »

2017年6月12日 (月)

種からのゴーヤ作り

ある企業の「グリーンカーテン・プロジェクト」で  『ゴーヤの種』をもらった。

Photo

そんな訳で、「種からのゴーヤ作り」に挑戦することにしました。(上手くできるかな?)

続きを読む "種からのゴーヤ作り" »

2017年3月13日 (月)

タイムセール

”タイムセール” という言葉に弱いのです。(≧▽≦;)アチャー


       Amazonで  USB ヘッドセットを購入しました。 down

P1120519_az

続きを読む "タイムセール" »

2017年3月11日 (土)

冬眠から覚めて・・・

(*^ー^*) こんにちは~ 久しぶりにブログに復帰しました。

この冬は、1月の初めまで殆ど雪が降らなくて、雪のない正月を迎えたのですが

2月になってからは、snow 降ったり止んだりを繰り返しながら3月を迎えました。


一時は雪解けが進み、春がやって来たかと思うほどでしたが、それも束の間 3月半ばにな
っても、まだ天気予報で snow マークが付いています。


ここ数日間は朝起きると15cm程の積雪で、朝から除雪に汗を流していました!


今日、3月11日は あの「東日本大震災」があった日。

あの時も雪がちらつく天気だったように思います。

6年後の我が家の今朝の様子です。  down


P1120524az

P1120528azz

まだこんなに積もっていますよぉ~!!

続きを読む "冬眠から覚めて・・・" »

2016年12月 7日 (水)

今はもういない・・・

12月に入って渡り鳥の姿が目につくようになった。
そんな時期だからか、ここ数年静かだった鳥インフルエンザの被害がこの冬は頻繁に発生していて話題になっています!
11月20日に鹿児島県出水市でツルから陽性反応が出たのを皮切りに秋田県でも大森山動物園のコクチョウ2羽からも発生、その後も岩手県・青森県・新潟県・北海道など全国各地で発生しています!
養鶏場では数十万羽の鶏が処分されています。

今から10年前、当地ではこの時期になるとハクチョウをはじめ沢山の渡り鳥が河川敷にやって来て冬を越していましたが、2006年に鳥インフルエンザ対策としてそれまでやっていた「餌付け」が禁止され今では「白鳥広場」と名付けられた河川敷には1羽のハクチョウもいません!
当時は幼稚園・保育園の園児がこの広場に見学にやって来ていて歓声があがってました。
あれから10年、
また元のように戻れる事を願っていますが・・・・
そんな思い出を記録に残そうと、10年前の畫像を元に動画を作ってみました。


45z1

2016年11月26日 (土)

手作りリース

来週はもう12月になりますね。

月めくりのカレンダーも一枚を残すだけとなって・・・

今年のXmasは24日が土曜日、25日は日曜日、そしてイブ前日の23日は祝日ですから

3連休になるXmasですよぉ~。。。ヽ(*^^*)ノ

とは言っても、若い人とは違って別にデートするわけじゃないし~・・・

でも何かしようかと思って Xmasリースでも作ろうかと里山に出掛けて素材を集めて来ました

そして作ったのが・・・ これ down


Img_30431a

続きを読む "手作りリース" »

2016年11月 9日 (水)

初雪

今日は天気予報通りに snow 初雪になりました。

降り始めたのは午前9時過ぎから・・・一時的に吹雪いたり また止んだりの繰り返しです。

Img_29961a

続きを読む "初雪" »

より以前の記事一覧