2017年7月 4日 (火)

フェイクニュース?

年、熊の被害が多発してますが、地元新聞では各紙とも『熊の出没情報』欄を設けて

毎日のように情報発信をしています。

そんな中
7月2日付けの地元新聞(北鹿)に、こんなニュースが載っていた。


Img_5213fz

これって、70cm の誤りですよねぇ~。。。

Gojirazz



2016年3月11日 (金)

電力自由化

今日は3.11 あの日から5年ですねぇ~!

今日一日 ニュース・ワイドショーも大震災&原発の話題がいっぱいです。

あの当時の停電騒ぎやガソリンスタンドでの行列のことを今でも思い出します。
think

Gs




5年が経って電力事情は大きく変わろうとしていますね。

これまで決められた電力会社としか契約できなかった電気ですが、2016年4月より

電力自由化」が始まり、
今までの電力会社以外にも新たに参入する電力会社からも

契約ができるようになりますね。

とは言うものの、実際にはどうすれば良いのか分かりません!

そんな中、こんなサイトが有りました。 


Photo


          
scissors  一度試してみてはいかがでしょうか?

                           
https://enechange.jp/

続きを読む "電力自由化" »

2016年3月 8日 (火)

~東日本大震災から5年が・・・・・

今年も あの 『3・11』 がやって来ますが、もう5年が経つのですねぇ~!
5年経って復興はどの程度進んだのでしょうか?

道路・鉄道などのインフラ整備は進んでいるようですが、個人レベルの復興のペースには

大きな差があるようです。


また、今回の大震災では何と言っても「原発」が最大の問題でしょう。

原発問題に関しては5年経った今でも汚染水や除染ゴミ(放射性廃棄物)など
全く目途が立っていない。

(高濃度の汚染水=地下水は 一日に200~400トン増える)


Osensui




ましてや、原発廃炉・核燃料の取り出しなどは、この先どうなるのかって感じ!

原発大国のフランスが制作した movie 『原発問題~廃炉について 』 を参照してください。

続きを読む "~東日本大震災から5年が・・・・・" »

2014年7月24日 (木)

中国産 腐敗ナゲット!

またまた
中国産の食品に驚愕な事実が明らかになりましたね!

Mcnaget11a


冷凍毒餃子事件があったのは、かれこれ7年前・・・
この時は個人犯罪だったようですが?

今回は企業ぐるみの犯罪!!

しかし、このナゲットについては二年ほど前から
ネット上でうわさになっていたようです・・・
         ↓

http://smcb.jp/_j?url=aHR0cDovL3lvdXR1LmJlL05keFZYNnEtdmxv%0a

中国のモラルってどうなっているのでしょうねぇ~!

昔から中国料理では 机と椅子以外なら
どんな四足も食べるって言いますけど・・・・(゚∀゚ ;)タラー

毒入りや 不衛生な食べ物でも食材とするのでしょうか?

今回、工場の実態が映像で流れましたけど
報道規制の厳しい中国で よくこんな映像が
流れたものですねっ!

中国にも食品衛生Gメンなんて居るのかな?

またまた中国産の食品には手がでなくなりました。
                                  (^_^;)

 flair 国産品なら安心かな? down

         http://goods.jccu.coop/lineup/others/cat78/034779.html

         http://goods.jccu.coop/feature/detective/201311.html

2014年3月14日 (金)

寝台特急あけぼの・・・ラストラン

今日3月14日 寝台特急あけぼの(上野~青森)が最後の運行になります。

昭和45年(1970年)上野と青森を秋田経由で結ぶブルートレインですが

私も三度ほど乗った事があります。(かれこれ30年以上前ですけど!)

そんな「あけぼの」が3月のダイヤ改正で無くなると言うので camera駅で撮って来ました。

01


     ↑ 上りの「上野行き」です・・・

                      

                       

続きを読む "寝台特急あけぼの・・・ラストラン" »

2013年3月 9日 (土)

大震災あれから2年・・・大震災アーカイブ

  3月11日は忘れもしない 『東日本大震災』の日ですね。

 今年でで2年が経過しますが、このところ大震災関連のニュースが

 沢山報道されています。


 思い出せば、2年前の今日3月11日午後2時48分頃だったか・・・ think


 その時私は pc PCに向かっていたが・・・



 その後はニュースで大被害の状況が報道され・・・


 我が家でも停電になり・・・

 ガソリンスタンドも給油が出来ない状況が3日間続いた~!


 そんな記憶が戻って来る 『震災の日』 o0○







   あれから2年が経って、その時の記録を残す運動が進んでいます。

続きを読む "大震災あれから2年・・・大震災アーカイブ" »

2012年6月20日 (水)

速報、プーチン大統領に秋田犬が・・・

以前のブログで、アメリカに「ハチ公像」が建てられたってニュースを紹介しましたが

今度はロシアです。。。



先日 メキシコで開かれてた主要20カ国・地域(G20)首脳会議で、

野田首相とプーチン大統領が会談した際に 首相が秋田犬の寄贈を申し出たところ、

愛犬家で有名な大統領がもらい受けたいと答えたことで話がまとまり

今年4月に生まれたばかりのメスの秋田犬が、夏にもロシアに向けて

送られる事になりました。

Putin_inu

秋田犬の故郷 秋田県の佐竹知事は

「日本とロシアは外交上の課題を抱えているが、両国の関係の強化に貢献できれば。本県とロシアの交流拡大の希望も込めた」と語った。



そう言えば、地方にありながら日本全国から学生が集まる秋田県の国際教養大学には、

先日北方領土に住むロシア人の男女学生が訪れ、ホームステイをしながら

日本の学生との交流をしていました。


政治的には色んな問題を抱える両国ですが、民間レベルの人材交流で

お互いを理解し合うって事が大切ですねぇ~。o○ (*^^)v