2017年5月 7日 (日)

北海道発、男が唸る【侍プリン】を頂いた^^

GWも今日で終わりですね。

昨日は末娘家族がやって来て

 presentお土産に北海道のプリン本舗の【侍プリン】を買ってきてくれましたhappy01

Img_3554

続きを読む "北海道発、男が唸る【侍プリン】を頂いた^^" »

2017年4月28日 (金)

たらの芽は天ぷらで・・・

ゴールデンウィークが間近ですね。

各地で色々なイベントが予定されていますが、当地でも恒例の「桜まつり」や「秋田犬博覧会」そして、今年で3回目となる「肉博覧会」も開催されます。

02

続きを読む "たらの芽は天ぷらで・・・" »

2016年11月 2日 (水)

今年も・・・干し柿作り

11月になりました、北国は最低気温が氷点下になる日が徐々に増えて来ました。wobbly

そんな晩秋の日、友人宅の柿を取りに出かけました。

今年は100個程とって来て早速、皮むきをして軒先に吊るしました。

Img_29521a

さて、完成は12月になってからかな?

今年の出来はどうなるでしょう??

12_001

               過去の写真から up

2015年12月10日 (木)

今年も残すところ3週間。

一年が早いって感じるのは歳のせいでしょうか?(^_^;)

2015年もあと三週間で終わりですねぇ~。o○

この時期になると全国各地で”イルミネーション”が点灯してXmasムードを上げています。
当地でも街路樹にイルミネーション(LED)が灯ったのは5日の土曜日でした。shinesnowsnow

6d95389c



約900mの間にある87本の欅(けやき)が30万個のLED照明で飾られています。

年明けの1月10日まで毎日16時30分~25時まで点灯しています。

続きを読む "今年も残すところ3週間。" »

2015年9月14日 (月)

ミズの実 醤油漬けを作ってみた。

秋の味覚と言うと色々ありますけど、

先日近くのspa温泉に行ったら入口で 山菜の『ミズの実』を売っていた。

ミズは正式名を【ウワバミソウ】と言います。

6月頃には茎を食べますが、今の時期は実が付いて この実を食べます。

そんな訳で、私も近くの山へ採りに行って来ました。run。。。

Zz


食べる部分は、実(コブ)と茎の部分なので、一つ一つ葉を取るのに手間が掛かります。(^_^;)

続きを読む "ミズの実 醤油漬けを作ってみた。" »

2015年5月25日 (月)

グリーンアスパラと 平方根の定理?

タイトルの『グリ-ンアスパラと 平方根の定理』って何の事か?

って思うでしょうが・・・その謎は後で述べるとして。。。sign02

今、我が家の菜園では 【グリ-ンアスパラ】が収穫の時期を迎えています。^^


52010_002_2


    さっき採って来たアスパラです。happy01

続きを読む "グリーンアスパラと 平方根の定理?" »

2015年2月15日 (日)

バレンタイン チョコ。。。

2月14日は 言わずと知れた「バレンタインデ-」でしたね。

一応、私も男なので”義理チョコ”的なものを貰いました。^^

Photo



最近のバレンタインチョコには、色々な形式があるみたいですねぇ~!

どんなバレンタインチョコがあるかと言うと・・・

本命チョコ≧自分(マイ)チョコ>チョコ>義理チョコ>義理友チョコ>義務チョコ

などだそうですよぉ~。o○

02

       これはチョコレートケーキです。(バレンタイン限定) ↑

       ここのお店 →   https://shop.taneya.co.jp/shop/default.aspx 


このチョコレートケーキは、中央の丸いところがチョコレートです。
食べる時は切り分けてチョコの部分をケーキ(スポンジ)にのせて
レンジで10秒チンして頂きます。
すご~く甘いチョコでした。ヾ(*^O^*)o
 

私が今回貰ったチョコは、義理チョコの他に 上の中には無い「チョコ」です。

チョコ”とは、私が勝手に作った言葉ですが、要はバレンタインデーに便乗して

家族(特に奥方自身)が食べたいので、私にpresentプレゼントする”チョコ”の事ですcoldsweats01

要は、この日に私にpresentして、早く開けてぇ~って言って 自分が食べる”チョコ”の事。

まぁ~私は、甘い物はそんなに好きじゃないからねぇ~。。bleah

でも嫌いって訳じゃないですよー。

頂ける物ならいつでも両手を広げてpresent待ってますから~。o○coldsweats01

いずれにしても、貰ったチョコは全て一個づつ頂きました。

                      ((美^~^味))モグモグ♪



Gomen01


 

2014年9月12日 (金)

山菜ミズの実を採って来た。

初夏(6月~7月)にかけて旬を迎える山菜ミズは、湿気の多い場所を好んで生息する
ウワバミソウ』の事です。

   過去のブログを参照 → 山菜「ミズ」 

そのミズがちょうど今(夏から秋にかけて) 実を付けています。

”と言っても種のある実ではなく、茎が肥大化してできる肉芽(むかご)のことで、

ミズムカゴ」とか「ミズのコブ」と呼ばれています。


001



 採って来たミズ・・・葉ごと採って来たのでまずは葉を取ります。up

 山の中で葉を取って来る方も居るようですが、長く居ると熊が出てくると
 いけないのでねっ!coldsweats01

続きを読む "山菜ミズの実を採って来た。" »

2014年5月30日 (金)

らっきょう酢で作ってみましたよぉ~。。。

新生姜が出回って来たので、お寿司屋さんでよく見かける”ガリ”を作ってみました。

まずは、新生姜を買って来ました。down

P1090371_022

続きを読む "らっきょう酢で作ってみましたよぉ~。。。" »

2014年3月 5日 (水)

一日中やってる ”ランチ” ?

先日、地元のイタリアン喫茶へ”ランチ”に行ってきました。^^

Photo

                        

続きを読む "一日中やってる ”ランチ” ?" »

フォト

クラシック時計

秋田の天気

  • 天気

マイフォト・春~初夏の花

  • bヒナキキョウソウ
    4月~5月末頃までの花です。

楽天市場2

無料ブログはココログ

QVCネット

  • QVCジャパン