« ゴーヤが出来た。 | トップページ

2017年8月21日 (月)

2017 花輪ばやし

毎年、6月19日と20日は 秋田県鹿角市花輪の『花輪ばやし』がお行われます。

昨年、ユネスコ世界文化遺産に登録され例年になく多くの見物客で大賑わいでした。

初日の19日に 地元の親戚に呼ばれて観に行ってきましたので その動画をyoutubeに

ップしたので紹介します。


🍸☆★☆━━━━━━━━━━━「youtube」━━━━━━━━━━━━━☆★☆🍸

« ゴーヤが出来た。 | トップページ

コメント

こんばんは
花輪ばやし、初めて知りました。
ユネスコにも登録された由緒ある山車(?)、見事ですね。
市内を何台も練り歩くのでしょうか。
灯りが揺れて夜の山車(?)は特に綺麗ですね。
東北のお祭りは素敵なものが多くありますね。
参加された皆さんもとっても楽しそう!
歌まろさんも大いに楽しまれた事でしょう!

michiさん、おはようございます。

神田囃子・祇園囃子と並んで【日本三大囃子】のひとつとされています。
私も今回初めて観に行きましたが、ユネスコ登録されたことでもの凄い人手でした!

国指定重要民俗文化財にして、ユネスコ世界文化遺産!
角館の誇りある花輪ばやしを、拝見。
各町内で、鳴り物の人数を揃えるのも大変。
新たに習って習得した人もいるでしょうね。
山車の屋根で音頭とる人もいましたよね~

祭の音色を聴くと、無性に故郷が恋しくなります♪

だんだんさん、 こんばんは~。
花輪ばやしの曲目は11種類もあります。
すべての演奏をマスターするには相当な修行を要するようです!
だんだんさんの故郷の祭もきっと賑やかでしょうね。
ところで、「花輪ばやし」は角館ではなく、秋田県北部の鹿角市のお祭りです。

鹿角市!

大変な勘違い、思い込みでした。
お詫びしますsweat01

こんばんは~!
ご無沙汰しています。

youtube拝見しました。
ユネスコ世界文化遺産に登録されたんですね~。
上品なお囃子だな~と思いました。
山車も沢山でしたね~。

最近は地元のお祭りも見に行けなくて・・・、
大切に守っていくお祭りっていいですね~。

yayoiさん、 こんにちは(*^^)v
夏祭りが終わると今度は秋祭りですね。
9月の10~11日は同じような山車が出る秋祭りが始まります。
昨年はyoutubeにアップしましたけど、今年はどうしようか迷ってます!
 down  
     https://youtu.be/O-yItEXt2jc

歌まろさん、夏まつりから秋まつりと賑やかで、お囃子の音が聞こえて来そうです。
賑やかで皆さん楽しまれた事でしょう。

方向が違うかもしれませんが、秋田の地震は大丈夫でしたか?
震度5とかでかなり大きかった事でしょう。
ニュースでもその後放送していませんが、お怪我や建物の破損は大丈夫でしたか?
遠くから何となく心配をしていました。

ルーシーさん、おはようございます。
夏祭りも終わって、秋の気配がして来ました。
今日は当地で秋祭りが行われますが生憎のrainthundercloud天気です!
お祭りは明日までですが明日も天気が良くないようです!!

地震、我が家でも揺れましたが大したことが無くホッとしてます。
このところ大雨や地震、ミサイルが飛んで来たりで怖いですねぇ~!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ゴーヤが出来た。 | トップページ

フォト

秋田の天気

  • 天気

マイフォト・春~初夏の花

  • bヒナキキョウソウ
    4月~5月末頃までの花です。
無料ブログはココログ