« メルカリに出品してみた! | トップページ | 土用の丑の日は やっぱり・・・ »

2017年7月22日 (土)

土用の丑の日は・・・

今日は朝からraintyphoon大雨が降り続いています。
大雨洪水警報や土砂災害警戒情報も出されています。coldsweats02

午後になって少し治まって来ていますが、まだまだ明日までは警戒が必要なようです


さて、話は変わりますが・・・

2017年、この夏の『土用の丑の日』は、7月25日(火) と 8月6日(日) ですね。

先日、お中元に「鰻」を頂いた。present

Img_5205

鰻といえば昔から浜名湖が有名ですね。(最近は鹿児島が生産量日本一とか)

Img_5209


Img_5211_

昔から鰻を食べて夏バテを防ごうと言われていますが、鰻にはビタミンA、ビタミンB、ビタミンD、ビタミンEタンパク質鉄分カルシウムの他、サプリメントで有名なDHA(ドコサヘキサエン酸) などが鰻の脂肪分に含まれているそうです。

近年は養殖ウナギが主流ですが、養殖技術も発達して管理がしっかりしている物だと、かえって天然物より臭みもなく身がふっくらとして脂も乗って養殖の方が好きと言う人も多いそうです。

まぁ~、私的には食べられればどっちでもイイけどねぇ~。0○coldsweats01restaurant

25日土用の丑の日が待ち遠しいよぉ~~。。。

               

20110718133614de0


                 

« メルカリに出品してみた! | トップページ | 土用の丑の日は やっぱり・・・ »

コメント

雨はこれ以上ひどくならないように願っています。
日本の気象、何かおかしいですね。
こちらは全然降らないのですよ。
そんな事を思いながら夏バテを吹き飛ばせとばかり私もウナギを食べました。
こんなにたくさんいただき物で嬉しいですね。
暑い夏、のりきって下さい。

ルーシーさん、おはようございます。(⌒-⌒)/
rainもようやく止んできました。cloud
まだ一部に地域では警報注意報が出ていますけど。
関東は水不足のようですね!
全然降らないのも困りますが、適度に降って欲しい
そう上手く行かないのが自然ですねぇ~coldsweats01
猛暑の夏を元気に乗り越える方法は昔から色々あるようですが
食も一つの方法・・・高価な鰻は滅多に食べられません。
楽しんで美味しくいただきます~。。deliciousscissors

こんばんは
秋田に大雨警報が出ていますね。
今年は限られた箇所に集中的に降ったり
被害に見舞われたりで心が痛みます。
歌まろさんも十分お気を付けて下さい。
豪勢なお中元ですね。
25日の丑の日が待ち遠しいですね。
これで今夏も元気で乗り切れる事でしょう!

michiさん、こんにちは(*^^)v
当地は大雨も峠を過ぎてsunも出てきましたが、まだ避難指示が出ている
地域もあるようです。
ホントに限定的な集中豪雨は近年増えてきましたね!
梅雨明けはまだですが、雨が上がると暑くなります。
明日は「土用に丑の日」 待ちに待った”鰻”の日です。deliciousrestaurant

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« メルカリに出品してみた! | トップページ | 土用の丑の日は やっぱり・・・ »

フォト

秋田の天気

  • 天気

マイフォト・春~初夏の花

  • bヒナキキョウソウ
    4月~5月末頃までの花です。
無料ブログはココログ