« これ、狐の手袋です。 | トップページ | フェイクニュース? »

2017年7月 3日 (月)

おはようございます、 今日は朝から本格的に雨が降っています。rain

7月に入ってからsprinkleの日が続いてこの先一週間もsprinkleraincloudって感じです!

7月2日(日)は、当地の「田代岳」の山開き兼半夏生登山が行われましたが、

生憎のsprinkleお天気で行くのを断念しました!(昨年はsprinkleで早々下山したのでねっ!)

行かれた方の話では山頂直下九合目の高層湿原ではrainにあたって散々だったとか。

やっぱりsunの日に行きたいですねぇ~。
さて話は変わって・・・

昨日近くの友人から「じゅんさい」を貰いました。

その方は、じゅんさいの生産日本一の「じゅんさいの町」秋田県山本町の出身で実家で

じゅんさいを作っているとか・・・そんな訳で 袋に一杯のじゅんさいを頂きました。^^

Img_5199

Img_5202

夕食の時に「お吸い物」と「酢の物」を作って食べました。^^

P1120612

P1120603

ついでに、この日の「我が家の晩ごはん」を紹介しましょう。。。


P1120606


P1120605

   これで晩酌も進みますよぉ~。。。 coldsweats01

Photo_2


   

Photo_3

« これ、狐の手袋です。 | トップページ | フェイクニュース? »

コメント

こんばんは
7月に入ると各地で山開きが行われますね。
田代岳の山開き、雨の悪戯で歌まろさんはパスですか?
山の天候には注意が必要なので賢明な選択でしたね。
半夏生が観られなかったのは残念でしたが、また次回の楽しみですね。
こちにでも1日は富士山の山開き、生憎の天候でしたが、夕方には横浜
からも富士山が眺められたので、登山の方たちも楽しまれた事でしょう!
袋いっぱいのじゅんさい、羨ましい限りです。
こちらではじゅんさいにはなかなかお目にかかれません。
じゅんさい料理も色々作られて晩酌もすすんだ事でしょう!

michiさん、 おはようございます。
昨年の田代岳の半夏生山開きは、山頂からの眺めもダメでしたので
今年も同じような天候だったので断念しました!
どうせ行くならsunの時に行きたいです。^^

じゅんさいは、昨年も頂いたのですが、今年も貰えるとは思ってなかったです。
300mlの瓶詰めで1500円位しますから結構高価ですね!!
たくさん貰ったので色々食べ比べてみます。ヽ(*^^*)ノ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« これ、狐の手袋です。 | トップページ | フェイクニュース? »

フォト

クラシック時計

秋田の天気

  • 天気

マイフォト・春~初夏の花

  • bヒナキキョウソウ
    4月~5月末頃までの花です。

楽天市場2

無料ブログはココログ

QVCネット

  • QVCジャパン