« ふれあいの森、シラネアオイの花を撮りに・・・ | トップページ | 種からのゴーヤ作り »

2017年6月 6日 (火)

カッコウ(野鳥)が鳴く季節は・・・

6月に入って一週間、梅雨入り前なのに このところsprinkle雨ばかりの日が続いた!

今日は久しぶりにsunが顔を出して一日中快晴です。happy01

この好天気も今日だけ、明日からはまたcloudsprinkleの日に戻るようです。(≧▽≦;)アチャー

さて、そんな梅雨入り前の6月初旬ですが、最近は夜明けになると周囲の里山から

”カッコウ”の鳴き声が聞こえてきます。

また、時を同じくして”ツバメ”の囀りも聞こえてきて、目を覚まします。coldsweats01
  (歳のせいでしょうか?4時30分頃ですよぉ~。0○ coldsweats02 )

ツバメと言えば、昨日巣を見たら巣から落ちそう感じでした。sign03


Img_4635

この子たち、暫くしたら巣立って行きました。

とは言っても、我が家の周囲を飛び回っていますけど・・・

9_3



そのうちに声も聞こえなくなって、何処かへ行ってしまったようです。

夕方になって舞い戻って来ましたけどねぇ~。ヽ(*^^*)ノ

ところで、タイトルの”カッコウ”が鳴く季節・・・ですが

「カッコウ」って名の付く花があるんです・・・

その名も『カッコウセンノウ』 ↓

Img_4703



カッコウセンノウ(郭公仙翁) ナデシコ科 センノウ属(マンテマ属) 
深く細かい切れ込みの入った花びら。

Img_4705




カッコウが鳴く頃に咲くので名前が付いたと言いますが、確かに今の時期、朝方になると
カッコウが鳴いていますよぉ~。
花を見ると弱そうな感じですが、とっても丈夫だそうです。
こぼれダネでも、株でも増えていくって言いますから、増えるか楽しみです。
    一見、”線香花火”のようにも見えますけどねぇ~。coldsweats01

Img_4706

別名:リクニス フロスククリ 
ヨーロッパアルプス地方原産 湿った牧草地などに生育する多年草。

« ふれあいの森、シラネアオイの花を撮りに・・・ | トップページ | 種からのゴーヤ作り »

コメント

こんばんは
横浜は晴れの日が多かったのですが、間もなくうっとしい
梅雨入りの予報も出ています。
梅雨が無いのも困りますが、でも梅雨は嫌ですねぇ~
子供の頃、近くの野山からカッコウの鳴き声が良く聞こえて
きたものです。 でも横浜では聞かれなくなりました。
思い返せば澄んだ良くトオル声で鳴いていたように思います。
ツバメも安心して巣作り、子育て出来るから、毎年来るのですね。
毎年大切にして貰って感謝している事でしょう!

michiさん、 おはようございます。
昨日は九州が梅雨入りしたそうですね。
関東地方も秒読みかもねぇ~!sprinkle
今PCpcの前でコメントを書いている時も外でカッコウが鳴いています。^^
ツバメも飛び交って・・・
今日一日はなんとかcloud曇りです、sprinkle雨は夜からです。
この時期、お天気の日は貴重ですねぇ~。

ツバメさん達可愛いですね~~。
みんなこっちを向いて目がとても愛らしいです!
こんなに近くで鳥の目を見るなんてめったに
ない事です。
みんな何か語りかけてきそうですね~。

何年もお家に巣をつくりに来ているんですよね~?
巣立っていくときはとてもお寂しいとか・・・最近も
テレビで、あるお家を紹介していました。

カッコウの鳴き声・・・山に行けば聞けるでしょうか?
多分聞いたことがないと思います。

お花の名前もユニークですね~。
センノウの仲間なんですね~、とても綺麗です!

yayoiさん、おはようございます。
もう、梅雨入りしたようですね!
こちらはまだですが、その割には毎日sprinkleの日ばかりです!

ツバメも巣立って今は家の周囲を飛び交っていますが、”糞害”で困っています!!
我が家にツバメが来てもう10年以上、やっぱり来るものが来ないとねぇ~!

カッコウが鳴くと初夏って感じがします。(清々しい朝の気分)
sun真夏になると蝉の声(暑苦しい・騒がしい感じ)
まぁ~季節感があっていいですけどねぇ~。。0○coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ふれあいの森、シラネアオイの花を撮りに・・・ | トップページ | 種からのゴーヤ作り »

フォト

秋田の天気

  • 天気

マイフォト・春~初夏の花

  • bヒナキキョウソウ
    4月~5月末頃までの花です。
無料ブログはココログ