« カッコウ(野鳥)が鳴く季節は・・・ | トップページ | 父の日 »

2017年6月12日 (月)

種からのゴーヤ作り

ある企業の「グリーンカーテン・プロジェクト」で  『ゴーヤの種』をもらった。

Photo

そんな訳で、「種からのゴーヤ作り」に挑戦することにしました。(上手くできるかな?)

まずは、種をまいて発芽させます・・・<5月22日>

                       容器は お豆腐の入っていたケースを利用

Img_4271

                                         

6個の種をまいて白い根っこが出てきたのは 3個だけでした! think

種をポットに移して10日ほど経って、発芽しました。 <6月1日>

Img_4578

P1120591

そして5日ほど経ってbud・・・eye

1個は成長が止まってしまって残ったのは2個だけ。

Img_4675

プランタに移植しました。<6月9日>

Img_4766

Img_4767

Img_4768

                         

この後はツルが伸びてくるまで・・・・水やりしながら管理します。

種をまいてから2ヶ月程で実が生って収穫出来る。<7月中旬>かな?

さて どうなるでしょうかsign02  この続きはまた後日に・・・paperヾ(*'-'*)マタネー♪

 🍸☆★☆━━━━━━━━━━「ゴーヤ日記」━━━━━━━━━━━━☆★☆🍸

« カッコウ(野鳥)が鳴く季節は・・・ | トップページ | 父の日 »

コメント

こんにちは
種からのゴーヤの栽培、やはり種からと言うのは難しいのですね。
でも野球選手で言えば一流選手ですよ。
だって、発芽は6個で3個で5割、成長が3個で立派な三割打者でしょう!
2個になりましたが、元気そうに育っていますね。
間もなく立派なカーテンが出来て、収穫時期が楽しみですね。
私も昨年、苗をプランターで育てましたが、大小併せて10本程収穫出来ました。
歌まろさんの結果を楽しみにしています。
*昨日、コメントしたのですが?…  もしダブったら削除下さい。

michiさん、 (*^ー^*)こんにちは~。
michiさんも昨年作ったのですね。
我が家では別に地植えもしていますがどちらがよく出来るか?
種から育てるってなかなか難しいですね!
6個中の2個、なんとか収穫で来る様になると良いのですが。
梅雨明けの頃までに「グリーンカーテン」が出来るのを期待してますよぉ~。happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« カッコウ(野鳥)が鳴く季節は・・・ | トップページ | 父の日 »