« ツツジの季節がやって来た。 | トップページ | カッコウ(野鳥)が鳴く季節は・・・ »

2017年5月13日 (土)

ふれあいの森、シラネアオイの花を撮りに・・・

sun五月晴れの一日だった5月9日、このあと天気が悪くなるとの予報だったので

長根山ふれあいの森に「シラネアオイ」の花を撮りに行って来ました。
camera

市内では桜も終わっていますが、ここは同じ市内でもちょっと山沿いって事で

まだ咲いています。cherryblossom

Img_3565az

Img_3568az


Img_3567az



貯水池を周遊する散策路・・・

Img_3571az

足元に「タチツボスミレ」が咲いています・・・eye

Img_3586aa

山の斜面でガサゴソと音がします・・・どうやら山菜採りの人が居るみたい!

Img_3594


斜面に『ゼンマイ』がありました。eye


散策路を登って貯水池の上へ出ます・・・

Img_3601az

散策路の脇に 待望の「シラネアオイ」が咲いていました。

Img_3615az

周りを見ると、斜面にも咲いています・・・

Img_3588az


Img_3596az

Img_3590aa

Img_3610


 咲いているか sign02   心配でしたが、運良く咲いていました。^^ 

                  
よかたぁ~。○◯ good

🍸☆★☆━━━━━━━━━━━「youtube」━━━━━━━━━━━━━☆★☆🍸

    久しぶりに movie 動画をアップしました、よかったら観て下さい。

                       

                            down                       

            

                  https://youtu.be/5DXWpWHDE28 

« ツツジの季節がやって来た。 | トップページ | カッコウ(野鳥)が鳴く季節は・・・ »

コメント

こんにちは
東北もいい季節になってきましたね。
山へ行けば未だ桜も咲いていて列島の長さが感じられます。
シラネアオイ、沢山咲いていて良かったですね。
小さくて可愛い花、少し遠慮気味にひっそりと咲いていて
とっても可憐な感じがします。
山菜もボツボツ季節の到来でしょうか。
山の緑も益々濃くオゾンをいっぱい吸っての散策もいいですね。

michiさん、 こんばんは~。
ハイ、良い季節になりましたぁ~。^^
シラネアオイの花は山野草としては大きめな花です。
大きいものは、アサガオ程の大きさです。
山の斜面に咲いていますよ。
この時期は山菜のシーズンでもありますね、
今日も一時間ほど「ワラビ採り」に行って来ました。happy01


Facebookでシラネアオイを見ました。
綺麗だなぁって思ったら、大きな画面で見たくなりまして。

やっぱり、良いわぁ♪
こちらも山野草の林があるけど、何かが違うんです。
冷たい空気感は、花の色を鮮やかにしますね。

青い色が目立って、そこで見たいですよ~

だんだんさん、 (*^ー^*)こんにちは~。
北東北、特に日本海側は気候が違うのでねぇ~!
自然が濃いって感じですよ。
シラネアオイも6月には咲き終わって、ツツジが見頃になります。
沖縄も梅雨入りしたようですから、あと一ヶ月もしたら梅雨ですね!
5月の貴重な晴れ間を有効に活用しましょう。ヽ(*^^*)ノ

シラネアオイを探しながら歩くなんて素敵ですね。
そして見つけることが出来て良かったです。
なかなかお目にかかれない花でいつ見たでしょう。
尾瀬、白馬どこだったでしょうか?
清楚でかわいいですね。
貯水池も素敵な色合いで緑も深く一番きれいな季節ですね。

ルーシーさん、 こんばんは~。
5月もあと一週間になりましたね!
シラネアオイのような山野草はなかなか見ることが出来ませんが
当地の山では見られるのでホントに有難いです。^^
こう言う自然は残して行きたいですね。

おはようございます。
先だってyoutube拝見していましたのに、
コメ残していませんでしたね~~@@

ほんとに自然一杯の素敵なコースですね~。
また珍しいお花シラネアオイに出会えて
いい一日だったのではないでしょうか。
お家からはちょっと遠出なんでしょうね~?

先日TVで弘前城の桜が放映されていましたが
それはそれは素晴らしかったです。
川面に花弁が散って川面全体がピンクに染まってました。
死ぬまでに一度は見てみたい桜だとか・・・。
私もそれまでに見てみたいと思いました。

yayoiさん、 (*^ー^*)こんにちは~。
5月もあと2日、そろそろ梅雨入り間近でしょうか?
マイセラピーロード:ふれあいの森は 我が家からrvcar15分位ですから
近いです。ヽ(*^^*)ノ
このところ、このあたりでも熊の出没情報が報道されています!
民家から100m程の距離だと言ってましたから・・・coldsweats02
熊よけの鈴を付けても襲われるようですからねぇ~!!
私も気を付けないと。。。(>_<)

弘前の桜、東北を代表しますからね。
夏の「ねぶた祭」も一見の価値がありますよぉ~。scissors

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ツツジの季節がやって来た。 | トップページ | カッコウ(野鳥)が鳴く季節は・・・ »

フォト

秋田の天気

  • 天気

マイフォト・春~初夏の花

  • bヒナキキョウソウ
    4月~5月末頃までの花です。
無料ブログはココログ