« 北海道発、男が唸る【侍プリン】を頂いた^^ | トップページ | ふれあいの森、シラネアオイの花を撮りに・・・ »

2017年5月12日 (金)

ツツジの季節がやって来た。

WG期間中の好天から一転、ここ2.3日はcloudsprinkleの日が続いています。

5月に入ってから、庭のシャクナゲが咲き出しました。


Img_3673az

Img_3641az


シャクナゲは、ツツジ科ツツジ属 常緑性の花木です。(ツツジは落葉樹)

ツツジと同じく、園芸種として交配が進み現在では世界で5000を超す品種が

あるそうです。

我が家にも数種類ありますが、正式な園芸種名は分かりません。
think

今咲いているのは、↑の花と ↓の花です。


Img_3678az

Img_0439az


↓こちらが一番早く咲き出した花で、一部はもう落花し始めています!

Img_3675az


Img_3676az



シャクナゲの後、低木のツツジも咲き出しますが、今はまだ蕾です。

あと一週間もすると咲き出すと思いますが、sun気温次第ですねぇ~。。。think

« 北海道発、男が唸る【侍プリン】を頂いた^^ | トップページ | ふれあいの森、シラネアオイの花を撮りに・・・ »

コメント

こんばんは
歌まろ庭園は花盛りですね。
庭のシャクナゲ、綺麗に咲きましたね。
シャクナゲと言えば私の故郷の庭にもありましたが
子供心に咲くのが楽しみでした。
花の値打ちは一緒なのに、シャクナゲは特に
豪華な花と言う印象が残っています。
次々と咲く花が楽しみですね。

michiさん、おはようございます。
今は、ツツジやシャクナゲが見頃です。^^
このところ夏のような気温の日が続いていますね!
6月になれば梅雨入りでしょう。
それまでは好天を有効に使いましょう。ヽ(*^^*)ノはぁ~い

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 北海道発、男が唸る【侍プリン】を頂いた^^ | トップページ | ふれあいの森、シラネアオイの花を撮りに・・・ »

フォト

クラシック時計

秋田の天気

  • 天気

楽天市場2

無料ブログはココログ

QVCネット

  • QVCジャパン