« 早春の庭の花達・・・ | トップページ | 市民ふれあいの森へ行って来ました。 »

2017年4月24日 (月)

トキソウ 鉢植えですけど・・・

昨年買った球根が花を咲かせました。 bud


Img_3379az


     『 トキソウ 』 (タイリントキソウ)です。

・ タイリントキソウ(大輪朱鷺草)ラン科 / タイリントキソウ属 ・花径5~7cm

Img_3382az

book メモメモ

・花は1つの芽に通常1輪、花弁は薄い赤紫色で、唇弁はふつう乳白色に薄茶色の斑紋が

 ある。

・バルブからはふつう2本の新芽が伸び、茎の頂点近くにムカゴがつきます。

Img_3386az



・葉は1枚だけつき、長さ15cm前後のササの葉のような形で、縦じわが目立ちます。

・葉は秋に落ち、そのころには親球も根も枯れて、新しい球根だけになって休眠します。

・暑さにも寒さにも強い春咲きのトキそうです。

・(朱鷺草)由来は花の色が鳥のトキの翼の色(朱鷺色)に似ているから。

_



    春の日差しを浴びて shine輝いています。 ヽ(*^^*)ノ

« 早春の庭の花達・・・ | トップページ | 市民ふれあいの森へ行って来ました。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 早春の庭の花達・・・ | トップページ | 市民ふれあいの森へ行って来ました。 »

フォト

クラシック時計

秋田の天気

  • 天気

マイフォト・春~初夏の花

  • bヒナキキョウソウ
    4月~5月末頃までの花です。

楽天市場2

無料ブログはココログ

QVCネット

  • QVCジャパン