« 今年も水芭蕉が・・・ | トップページ | トキソウ 鉢植えですけど・・・ »

2017年4月22日 (土)

早春の庭の花達・・・

4月21日、当地でもやっと桜の開花宣言が出されました。^^

昨年より1日遅く、例年より1日早いって言うから、まぁ~平年通りですね。

cherryblossom見頃もちょうどGW 期間中になりそうです。happy01 good

当地は京都のように盆地のため、中心部と山沿いとでは10日程の差があるので

中心部で見頃を終わった頃、山沿いの名所でまた見頃を迎えます。

「一粒で二度美味しい」って何処かのCM_キャッチコピーのようですよぉ~coldsweats01



さて話題は変わって、

4月も後半、庭の山野草の様子を紹介します・・・


Img_3372az

  左:ショウジョウバカマ  手前:カタクリ  奥:キクザキイチゲ  奥右:福寿草(伸び過)


Img_3371az

 

  カタクリ・・・ 前回投稿した花とは別の花です。

洋花の 『ヒヤシンス』 も沢山咲いています。



Img_3375az

Img_3376az

 ヒヤシンスって漢字で 『風信子』 と書きますが、これって中国語だそうです。

 中国って何でも漢字にしますからね!

なんでも、香りが風によって運ばれる様を表して・・・『風信子』 

私的には、”フウシンス” かと思うのですけどねぇ~。(≧▽≦;)

« 今年も水芭蕉が・・・ | トップページ | トキソウ 鉢植えですけど・・・ »

コメント

東北にもやっと遅い春がやって来ましたね。
この時を待ちわびたようにいろんな花たちが咲く事でしょう!
自然の中で咲く花は特に素晴らしく美しく感じます。
歌まろ庭園も花盛りになってますね。
これから花風景を追って山野を巡られる事でしょう!
実は、明日から角館の武家屋敷を皮切りに、東北桜巡りの
予定でしたが、予約はしたものの都合でキャンセルしました。
歌まろさんの桜巡りを楽しみにしています。
でもご無理は禁物ですよ。

ヒヤシンス・・・誰かの名前のようです~
風薫子でも通じるかなsweat01
キクザキイチゲ、ほんとうに愛らしいですね。


一度に咲いて、賑やかですね。
ガーデンにいたら嬉しいだろうなぁ。
今年は東北に行けるやらの感じです。

お花きれいですね~!
カタクリの花をお家で見れるなんてほんとに
羨ましいです。確か毎年言っている様な(^^:)

お写真がどれもきれいなので見入ってしまいます。

↓水芭蕉もきれいですね~!
こちらもお散歩中に見れるなんて・・・。

桜、まだなんですね~?
楽しみにしています♪

michiさん、 おはようございます。
こちらも遅まきながら桜も咲きだしました。
GWの頃にに見頃を迎えそうです。^^
今回の旅行、残念でしたね、またの機会を計画して下さい。

だんだんさん、 おはようございます。(⌒-⌒)/
山野草を除くと、ヒヤシンス、クロッカスが我家の庭で最初に咲き出す花です。
どちらも丈夫で育てやすい花ですね。
5月に入るとニリンソウなどの山野草が咲き出しますから楽しみです。

yayoiさん、、おはようございます。^^
カタクリ、年々花が小さくなってきています。
それでも咲いてくれただけ良かったです。
水芭蕉は近くの小さに湿地に近所の方が植えたものです。
もう5年以上前かな?
毎年しっかりと咲いてくれますから上手く根付いたのでしょう。
季節の花は、季節感があってとてもいいですね。ヽ(*^^*)ノ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今年も水芭蕉が・・・ | トップページ | トキソウ 鉢植えですけど・・・ »

フォト

秋田の天気

  • 天気

マイフォト・春~初夏の花

  • bヒナキキョウソウ
    4月~5月末頃までの花です。
無料ブログはココログ