« 市民ふれあいの森へ行って来ました。 | トップページ | 北海道発、男が唸る【侍プリン】を頂いた^^ »

2017年4月28日 (金)

たらの芽は天ぷらで・・・

ゴールデンウィークが間近ですね。

各地で色々なイベントが予定されていますが、当地でも恒例の「桜まつり」や「秋田犬博覧会」そして、今年で3回目となる「肉博覧会」も開催されます。

02

お天気は、29日を除いてsuncloudまずまずのようです。^^

遠くに出かけるのもイイですけど、近場のイベントに行くのも良いかもしれませんねぇ~。scissors

さて、話は変わって、タイトルの『たらの芽』についてです・・・

昨日、ゼンマイが出ているか?と 里山へ出掛けてみました。

ゼンマイの姿は多少見掛けましたが、まだ採る時期ではなさそう・・・

手ぶらで変えるのも っと思って近くにある「たらの芽」を採ってきました。

ついでに「コゴミ」も少し。。。

Img_3431a



Img_3432a

家に帰ってから、奥方に たらの芽の天ぷら と コゴミの胡麻和えを作ってもらいました。


Img_3437

Img_3433


そんな訳で、昨夜の夕食は 山菜料理が2品追加されましたよぉ~。0○ ヽ(*^^*)ノ

Img_3441


Img_3439

« 市民ふれあいの森へ行って来ました。 | トップページ | 北海道発、男が唸る【侍プリン】を頂いた^^ »

コメント

こんばんは~!
山菜が身近にあって、いい所にお住まいですね~。
私も山菜料理、大好きです。
でもこんなに新鮮で立派な山菜にはなかなかお目に
かかれないです。

youtube、見せていただきました。
貯水池のお水がきれいでしたね~。
鳥の声を聞きながら散策されて、桜や山野草に出会い
最高ですね~。
私まで一緒に連れて行っていただいた気分になりました。

おはようございます
タラの芽にコゴミ、何と贅沢なんでしょう!
タラの芽の天ぷらは味よし、香りよしで天下一品なんですよね。
大好きですが最近は殆どお目にかかっていません。
タラの芽は写真のよりもう少し成長して少しトゲが出たような
のが好きです。
これから色んな山菜が採れるから楽しみですね。
山菜採り、冬眠から目覚めた熊さんと喧嘩(?)にならないように
仲良く分け合って下さい。 ご注意を・・・

yayoiさん、こんばんは~。
5月に入ると山菜シーズンも本番になります。
私が採って来るのは主にゼンマイとワラビです。
たらの芽やコゴミはあれば採ってくるって感じです。^^
youtube動画の場所も、山菜採りに来られる方も多いですよ!happy01

michiさん、 (*^ー^*)こんばんは~。
たらの芽、まだ時期的のは少し早いって感じでしたが
空振りに終わるよりはと思って採ってきました。
今日は午前中rainでしたが昼過ぎからsunて来たので
ちょっとゼンマイ採りに行って来ました。
まだ最盛期ではないですが、そこそこ採ってj来ましたよぉ~。scissors

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 市民ふれあいの森へ行って来ました。 | トップページ | 北海道発、男が唸る【侍プリン】を頂いた^^ »

フォト

秋田の天気

  • 天気

マイフォト・春~初夏の花

  • bヒナキキョウソウ
    4月~5月末頃までの花です。
無料ブログはココログ