« 早春の花 第三弾 | トップページ | 今年も水芭蕉が・・・ »

2017年4月16日 (日)

春を告げる 山菜と・・・”春の妖精”

すっかり雪の消えた里山、山菜採りのシーズンもそろそろか・・・

地元のTVニュース番組で、お店に並んだ”山菜”が映っていました。


Tv


ボンナ一束 800円かぁ~!(≧▽≦;)高い sign01 まだ採れ始めだからかなsign02

ゼンマイやワラビはもう少し後かも・・・?

ところで、庭で『カタクリ』が咲いていました。

Img_3335az

__2az


まだ10cm程の小さくて可憐な花です。

このあと何が咲き出すか楽しみですよぉ~。0○ ヽ(*^^*)ノ

« 早春の花 第三弾 | トップページ | 今年も水芭蕉が・・・ »

コメント

歌まろさん、失礼しておりました~

北国も、春の気配が見えてきましたか。
早春のカタクリ・・・山里で見たいと切実に思います。
キクザキイチゲ、ユキワリソウも、冷たそうにしてますね。
今年は東北の山野草を楽しめそうにりません。
そんなこと言って、突然行ったりして(笑)

ボンナーは山菜ですか? 高い!

だんだんさん、 こんばんは~。

北国もすっかり春の陽気になりました。^^
そちらはcherryblossom桜も終盤のようですね。
今日は秋田市で開花宣言が出されたようなので、当地も後一週間位で
開花かもです。
桜が終わると山菜シーズンも本番になりますよ!
ボンナは山菜でも早めに出回るものです。正式名を「ヨブスマソウ」と言います。
山菜の中でもアクが強いので好き嫌いがあるようです。

春ですねぇ~
これから色んな花たちが咲き、山菜採りも楽しみですね。
ボンナって初めて聞く名前ですが、現地でも高価ですね。
色んな山菜が生えてくれば熊さんも冬眠から目覚めて
山菜採り(?)をするから、注意して下さいよ。
可愛いカタクリの花も咲いて、桜ももう直ぐでしょうか。
春はたくさん楽しみが待っていますね。

michiさん、 (*^ー^*)こんにちは~。
山菜も買って食べるにはチョット高いですよねぇ!
昨年は熊による被害が多数出ましたから気を付けます。
5月になればゼンマイ&ワラビ採りに出掛けますからねっ!
その頃には里山でも山野草が花を付けているでしょう。ヽ(*^^*)ノ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 早春の花 第三弾 | トップページ | 今年も水芭蕉が・・・ »