« 初雪 | トップページ | ウルトラスーパームーンの壁紙 »

2016年11月14日 (月)

スーパームーン

今日14日は1948年以来 68年ぶりに満月が地球に大接近する fullmoon【超スーパームーン】が觀られる日です。

この日にスーパームーンが観られるのは 全国でも沖縄と東北の日本海側及び北海道の一部のようです。

昨日まで天気が良くなかったのですが、日頃の行いが良いせいか??
coldsweats01
朝から
sun晴天で風もなく穏やかな一日でした。

夕方からカメラを用意して月が出るのを待っていましたが、日没後の5時半過ぎにようやく東の空が明るくなって、山の陰から
fullmoon顔を出しました。

Img_30941

     ↑ 画像をクリックすると大きく見えます。

      山の杉の木の間からfullmoon顔を出した。

Img_30941

Img_30941

Img_30941


fullmoon月もすっかり上空に上がりました。

Img_30941


漆黒の天空に輝くスーパームーンは、月の表面の影などもクッキリと見えました。

Img_30941

Img_30941

Img_30941

スーパームーンのの明るさは、とても明るいです・・・fullmoonshine

Img_30941


この日は、夜になっても雲ひとつない絶好の観月日和。

スーパームーンと好天が重なるっていうのは滅多にないでしょうねぇ~。

何か良いことあるとイイんですけどねぇ~。。。happy01


さて
この次に
fullmoon【超スーパームーン】が觀られるのは18年後だそうです。
その頃の日本はどうなっているでしょう? 

平和で豊な社会になっていて欲しいと 月を観ながら ふと思いにふけってしまいました。

                                      ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

« 初雪 | トップページ | ウルトラスーパームーンの壁紙 »

コメント

真っ暗な宇宙に浮かぶウルトラスーパームーン
とっても素晴らしい神秘の月に出合えましたね。
歌まろさんの日頃の行いが良いから宇宙からのご褒美でしょうか?
杉の木から姿を見せるスーパームーン、とっても素敵な演出に見惚れて
しまいます。 次回は⑱年後、その頃、日本は、世界はどのようになって
いるのでしょうか? 争いの無い平和な世界が訪れているといいですね。

michiさん、 おはようございます。
滅多に見られない月が運良く観れました(v^ー゚)ヤッタネ!!
広大な宇宙から見ると地球の小ささが分かりますね!
小さなことに悩んだりすることがバカバカしくなりますよぉ~。。。
「地球は一つ・人類みな兄弟」って誰かが言ってましたが・・・
それが出来ないのも人間なのかもねぇ~。。think

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 初雪 | トップページ | ウルトラスーパームーンの壁紙 »