« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

2016年11月26日 (土)

手作りリース

来週はもう12月になりますね。

月めくりのカレンダーも一枚を残すだけとなって・・・

今年のXmasは24日が土曜日、25日は日曜日、そしてイブ前日の23日は祝日ですから

3連休になるXmasですよぉ~。。。ヽ(*^^*)ノ

とは言っても、若い人とは違って別にデートするわけじゃないし~・・・

でも何かしようかと思って Xmasリースでも作ろうかと里山に出掛けて素材を集めて来ました

そして作ったのが・・・ これ down


Img_30431a

続きを読む "手作りリース" »

2016年11月16日 (水)

ウルトラスーパームーンの壁紙

ウルトラスーパームーンの画像を使って壁紙を作ってみた。

背景が真っ暗なので少し飾りをしてみました。 ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ



Img_30901zz



    

         これだけですが  どんなもんでしょう??coldsweats01

2016年11月14日 (月)

スーパームーン

今日14日は1948年以来 68年ぶりに満月が地球に大接近する fullmoon【超スーパームーン】が觀られる日です。

この日にスーパームーンが観られるのは 全国でも沖縄と東北の日本海側及び北海道の一部のようです。

昨日まで天気が良くなかったのですが、日頃の行いが良いせいか??
coldsweats01
朝から
sun晴天で風もなく穏やかな一日でした。

夕方からカメラを用意して月が出るのを待っていましたが、日没後の5時半過ぎにようやく東の空が明るくなって、山の陰から
fullmoon顔を出しました。

Img_30941

     ↑ 画像をクリックすると大きく見えます。

続きを読む "スーパームーン" »

2016年11月 9日 (水)

初雪

今日は天気予報通りに snow 初雪になりました。

降り始めたのは午前9時過ぎから・・・一時的に吹雪いたり また止んだりの繰り返しです。

Img_29961a

続きを読む "初雪" »

2016年11月 8日 (火)

今年もやって来ました・・・雪の季節!

いやぁ、急に寒くなりましたぁ~。snow

天気予報で今シーズン初めてsnowマークが付きました。sign03

Photo_2

昨年の初雪は11月29日、一昨年は11月13日でした。

天気予報が当たれば、今年は今までになく早い初雪となります。sign03

11月に入って一週間が経過して周囲の紅葉も落葉しています。

いよいよ雪のシーズン到来間近・・・

今年の紅葉の納として、youtube に動画をアップしました。movie

🍸☆★☆━━━━━━━━━━━「youtube」━━━━━━━━━━━━━☆★☆🍸

      

2016年11月 7日 (月)

今日11月7日は【立冬】です。

ついに冬になりましたぁ~・・・と言っても関東以西はまだ秋本番でしょうね!

そんな中、北海道オホーツク海側の遠軽町では6日午前9時までの24時間降雪量が

43cmに達したとか。  11月初旬としては観測史上初めての大雪だそうです!!

札幌でもこの時期としては異例の23cmを記録して路面電車の【サラサ電車】が昨年より

18日も早く出動したそうですよぉ~。

Web1

                                <webより借用>

冬至の前日6日(日) 
sun日中は天気も良くて近所の公園で紅葉狩りをして来ました。

Img_2968a

  

続きを読む "" »

2016年11月 6日 (日)

バザーでお得に・・・

11月5日(土) 地域の産業祭が行われました。

産業祭と行っても地域住民による文化祭 兼 農業祭みたいなもの。

今回はそこで行われていた”バザー”で お得な物をゲットしました。scissors


P1120434az


   これ、新品です、使わないままお蔵入りしていた物のようです。

続きを読む "バザーでお得に・・・" »

2016年11月 5日 (土)

晩秋の夜明け・・・

11月に入って朝は5℃以下の日が多くなってきました。

11月5日(土)の秋田の日の出時刻は 『6時13分』だそうです。

日の出と共にrun早朝散歩に出かけるので 防寒対策をして出掛けています。coldsweats01

P11203891

続きを読む "晩秋の夜明け・・・" »

2016年11月 2日 (水)

今年も・・・干し柿作り

11月になりました、北国は最低気温が氷点下になる日が徐々に増えて来ました。wobbly

そんな晩秋の日、友人宅の柿を取りに出かけました。

今年は100個程とって来て早速、皮むきをして軒先に吊るしました。

Img_29521a

さて、完成は12月になってからかな?

今年の出来はどうなるでしょう??

12_001

               過去の写真から up

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

フォト

秋田の天気

  • 天気

マイフォト・春~初夏の花

  • bヒナキキョウソウ
    4月~5月末頃までの花です。
無料ブログはココログ