« 今年もやって来ました・・・『秋祭り』 | トップページ | 日本スポーツマスターズ2016,秋田大会 »

2016年9月15日 (木)

十五夜

今日9月15日は『十五夜』ですね。fullmoon
昨年は9月27日だったので12日も早い十五夜です。
また、9月15日と十五夜が重なるのも珍しいらしいです!

中秋の名月(十五夜)と言っても 周期の関係上、必ずしも満月となる訳ではないのだそうです。
今年は”満月”は17日だそうです。
十五夜の当日に 満月が見られるのは、2021年までないそうですよぉ~。

Img_2621011

                

telephone  19時ころ撮りました。up

季節の行事なので、今年も我が家で「十五夜」をしました。
天気予報では晴れると言ってましたがrain夕方雨が降って・・

月が観れるか心配でしたが18時過ぎて東の空に丸い月が顔を出しました。fullmoon

Img_26081


日中、里山で取ってきた
「ススキ」「オミナエシ」「リンドウ」を生けました。

Img_2616011


Img_2609011

一応、十五夜らしい雰囲気になったかな?ヽ(*^^*)ノ

« 今年もやって来ました・・・『秋祭り』 | トップページ | 日本スポーツマスターズ2016,秋田大会 »

コメント

十五夜、、、そうだったのですね~。
色々勉強になりました。。。
十五夜の当日の満月は5年後、
ちょっと驚きでした。
今夜も満月のように見えましたが
17日にまた仰いでみたいと思います。

季節の行事を大切にされる歌まろ邸、
いいですね~。
見習わなくてはと思います。。。

↓秋祭り、まだお写真だけですが勇壮ですね~☆

yayoiさん、 こんにちは(*^^)v

十五夜そちらでも見えたのですね。^^
今日は17日、満月の日ですが曇っていてfullmoon見えそうにありません!
9月も半ば、秋が足早にやって来てるみたいですよぉ~。
紅葉には早いですが、これから10月に向かって色んなイベントが開催されます。
またtelephone持参で出かけようと思います。ヽ(*^^*)ノ

十五夜fullmoonでしたね。
少しは期待していたのですが、関東はcloudで十五夜fullmoonは顔を見せて
くれませんでした。
夕方はrainだったのに、十五夜fullmoonが観られたのはラッキーでしたね。
秋の草花とお団子等をお供えして、十五夜fullmoonを楽しまれた事でしょう!
子供の頃、moon3では兎が餅つきをしている・・・な~んて聞きましたが
そんな夢を見ていた頃が懐かしいですね。

michiさん、こんにちは(*^^)v

十五夜、綺麗に見えました^^
せっかく準備していましたからfullmoon観れて良かったです。
年に一度の行事ですからこれからも続けて行きたいと思っています。ヽ(*^^*)ノ

こんにちは~、素晴らしい満月ですね!

15日は満月が出ず、翌日か明後日と聞いてましたが。
田舎の行き来で、すっかり忘れてしまいました。
団子作りする筈も、後の祭り・・・
歌まろさんは、いつも行事をされて風情がありますね。

毎日雨降りで、滅入るこの頃です。

だんだんさん、 こんばんは~。
田舎に帰省していたのですね。
9月も下旬になってすっかり秋の気配ですね!
十五夜も終わって秋の彼岸も過ぎこれからは紅葉の季節。
今年は何処へ行こうかと思案中です。
過ごしやすい季節になりましたよねぇ~。ヽ(*^^*)ノ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今年もやって来ました・・・『秋祭り』 | トップページ | 日本スポーツマスターズ2016,秋田大会 »

フォト

秋田の天気

  • 天気

マイフォト・春~初夏の花

  • bヒナキキョウソウ
    4月~5月末頃までの花です。
無料ブログはココログ