« そろそろ秋風も・・・.。 | トップページ | 十五夜 »

2016年9月12日 (月)

今年もやって来ました・・・『秋祭り』

今年もやって来ました・・・『秋祭り』

毎年9月10日と11日に行われている大館神明社の祭典。
400年余りの歴史があると言われ、五穀豊穣や商売繁盛などを祈願します。



2016_

そんな秋祭りに行って来ました。

今年は土日と重なり、しかも両日とも秋晴れの”お祭り日和”。

Img_253211


Img_248711

Img_25141011

          dog ワンコもお祭り気分で。。。ヽ(*^^*)ノ


夜は祭のクライマックス『祝い水』が行われました。

Img_255611

Img_255111

お互いの努力をたたえ合い、わだかまりを水に流し、身を清めるという『祝い水』で祭りの盛り上がりは最高潮に達し見物客を楽しませていました。good




☆★☆━━━━━━━━━━━ youtube movie ━━━━━━━━━☆★☆

   ★ 夜の部 こちらから → https://youtu.be/w78M0KkH-eg

 ☆ 昼の部 こちらから → https://youtu.be/O-yItEXt2jc

« そろそろ秋風も・・・.。 | トップページ | 十五夜 »

コメント

夏祭りが過ぎれば次は秋祭り
各地には楽しく伝統ある風習が受け継がれていますね。
天候にも恵まれて絶好のお祭り日和
休日とも重なり、ワンちゃん共々も皆さん大いに楽しまれた事でしょう!
クライマックスの「祝い水」、努力を称え、わだかまりを水に流し、
身を清める…なんて、皆さんとの親睦が益々増す事でしょう!

michiさん、 こんにちは(*^^)v

一時期の暑さも過ぎ去ってsprinkle一雨ごとに秋めいてきました。
祭りも終わって15日はfullmoon「十五夜」・・・秋本番です。
吉田拓郎の歌にnote~祭りのあとの寂しさが~noteってありますけど・・・
秋はどこか寂しい季節ですねぇ~。think

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« そろそろ秋風も・・・.。 | トップページ | 十五夜 »

フォト

クラシック時計

秋田の天気

  • 天気

楽天市場2

無料ブログはココログ

QVCネット

  • QVCジャパン