« 梅雨明け、スイカの収穫。 | トップページ | お盆が終わって・・・ »

2016年8月 5日 (金)

ひまわりフェスティバル

6年前から小学校の夏の取り組みとして始まった【ひまわり】の栽培。

今年は「56アール」程の畑に 約1万5千本の”ひまわり”が咲き誇っています。


Img_22271a

小学校から始まった”ひまわり”も 今では【Sunflower Purojyekuto】と称して

地域あげての一大イベントになっています。

Img_22251a_2



今年は8月4日から「ひまわりフェスティバル」として11日まで地域の方々による

「ひまわり油」「ひまわりアイス」「かき氷」などの販売もされるとか。

ひまわり畑の周りには、小学校の児童が作った”案山子”も並んで・・・

Img_22311a

memo メモメモ
この小学校の取り組みは、2010年、釈迦内小学校が行った「元気いっぱいひまわり油プロジェクト」が東北経済産業局主催の「地域の魅力発信アイディアコンテスト」で小中学校部門の最優秀賞となる大賞を受賞しましたことから始まっています

そんな【ひまわりフェスティバル】の会場の様子を youtubeにアップしましたので

紹介します。 < イベントサイトURL : http://shakanaisp.com/ >


   ☆★☆━━━━━━━━ youtube  movie  ━━━━━━━━━━━━━☆★☆

      

« 梅雨明け、スイカの収穫。 | トップページ | お盆が終わって・・・ »

コメント

日本全国真夏に突入ですね。
夏は比較的凌ぎ易いイメージの東北~北海道も
猛暑日が増えて来たり、気候変動の兆しですかね?
夏に似会う花・ひまわり、児童の協力で見事に咲きましたね。
満開の向日葵畑、案山子もイスに腰掛けて来られる人たちを
お出迎え… とっても微笑ましく心和む風景ですね。

michiさん、こんにちは(*^^)v。
夏の花と言えば「ひまわり」を思い浮かべる方も多いと思いますが
沢山の花と案山子のコラボは、暑さを忘れて楽しく鑑賞しました。ヽ(*^^*)ノ

8月に入って益々暑くなっていますが
今日からはリオ五輪が始まり、また明日からは甲子園も始まりますね。
こらから2~3週間はTV観戦で寝不足になりそうですよぉ~!ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

暑中お見舞い申し上げます。
東北も猛暑日ですが、お元気のことと思います。

スイカの大豊作で、あちこち配達出来ますね♪
田舎の友だちが、スイカ🍉の天婦羅が美味しかったと!
粉で揚げて、つゆで戴くと新感覚だそうで試そうと思ってますよ。
向日葵プロジェクトも大成功\(^-^)/
ビタミンカラーが、今後も広がるのが楽しみですね♪

だんだんさん、 こんばんは ご無沙汰でしたヾ(´ε`*)ゝ

今年の夏は例年に無く暑い夏って気がします!
北国の当地でも今日は38℃まで上がりましたよぉ~bearing
暑いとスイカがとても美味しく感じます。
スイカの皮を食べる方法もあるようですが 私はまだ食べたことないです!
ひまわりの種もよくメジャーリーグの選手が食べてベンチでペッ!ってやってる姿を
見掛けますね。^^
ひまわりは、”元気”印ですね。
ひまわりのように元気でこの夏を乗り越えましょう。ヽ(*^^*)ノ

ひまわりとても綺麗ですね。
こんなにたくさん咲いて見ごたえがあるでしょう。
案山子さんたちすごい数ですね。
おばさんたちが腰を曲げて見ているのかと思うほど
よく出来ていますね。
来ている洋服も現代風で楽しそうです。

ルーシーさん、こんばんは~。

リアルな案山子、実際の人間かと声をかけそうになりますよぉ~!
案山子が一段とヒマワリを引き立たせています。ヽ(*^^*)ノ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 梅雨明け、スイカの収穫。 | トップページ | お盆が終わって・・・ »