« 電線に止まってた・・・ | トップページ | みちのくの小京都は桜が満開。 »

2016年4月11日 (月)

カタクリの花が咲き出しました。

4月に入って暖かい日が続いていましたが、我家の庭でも春の花が咲き出しました。

前回は『福寿草』と『クロッカス』でしたが・・・

                     今回は down

__220160410

そう、「スプリング・エフェメラル」(春の妖精)と呼ばれる『カタクリの花』です。

すぐ隣では『キクザキイチゲ』も咲き出しています。

__320160410a


P1110794a

 

 
            ↑ こちらは山林の中で撮った一華

どちらの花も、春の山林を彩る好きな花です。
heart04

« 電線に止まってた・・・ | トップページ | みちのくの小京都は桜が満開。 »

コメント

こんばんは~!

カタクリのお花は、春の妖精とも言われているのですね~。
その名の通り、りんとしてきれいですね~。

快晴だからでしょうか?写真がとても綺麗です。
(カメラの腕がいいからですよね~)

こんなに珍しい山野草がお庭で見れるなんて
ほんとに羨ましいです。

私も、お花の先生より色々株を分けて頂きましたので
植える準備をしています。
石灰と、たい肥を買って来ました。
大切に育てたいと思っています。
お花が咲くのが楽しみです。


yayoiさん、 こんにちは~。

カタクリの花は花の形がユニークで好きです。
お淑やかな感じがしますね。^^
キクザキイチゲはハッキリとした花で私は此処に居ますよーって
主張している感じ。
お花の先生より頂いた株がbud花をつけるのが待ち遠しいですねぇ~。happy01

こんばんは
長かった東北の冬、待ち兼ねた春の到来で庭や野山の花たちも
一斉に咲きだしていますね。
春の妖精…ですか、そのような雰囲気を感じるカタクリの花ですね。
都会の中では自然の草花に接する機会が少なく残念ですが
それなりに公園とかの自然を楽しんでいます。
我が家の菜園?(…と言ってもベランダのプランターですが)
では、苺の白い花が元気に咲いてくれています。
真っ赤な苺に会える事を楽しみにしている今日この頃です。

b(^o^)d w(^0^)w おはようございま~~す♪
歌まろ庭園にも春shine これから次々と、色とりどりの花で賑わうのでしょうねっwink
シェリーは、歌まろ庭園のツツジを見るのが好きですheart

michiさん、 おはようございます。

ようやく春らしくなって来ました。^^
都会の公園などでもいろんな花が咲いているでしょう。
また田舎とは違った楽しみも多いでしょうからねぇ~。
苺の苗を植えたのですね、bud苺は花も綺麗ですからね。

シェリーさん、ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう

ツツジはまだ蕾も硬い感じです!
5月になって桜が終わる頃に咲き始めます。
ツツジと一緒に「シャクナゲ」も咲くので、それも楽しみです。ヽ(*^^*)ノ

北国はこれから春の妖精が、飛び出してきますね。
数年前、新潟の六万騎山に着くのが早過ぎまして・・・
カタクリさんはまだスヤスヤsleepy
スカートが開くのを待って、ヨモギなんか摘んでました~

キクザキイチゲも、真っ白で綺麗♪
そのうち、あちこちで咲くでしょうね。
見たいけど、春は無理そうです。

だんだんさん、おはようございます。^^
春~って浮かれていたら・・・熊本で大地震がsign03
地震国日本は 何時何処で起こるか分かりませんねぇ~!
私のブログ友の「yayoiさん」は熊本なのでとても心配しています。think
一夜明けて被災状況がwakameさん、ってくると余計にねぇ~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 電線に止まってた・・・ | トップページ | みちのくの小京都は桜が満開。 »

フォト

クラシック時計

秋田の天気

  • 天気

マイフォト・春~初夏の花

  • bヒナキキョウソウ
    4月~5月末頃までの花です。

楽天市場2

無料ブログはココログ

QVCネット

  • QVCジャパン