« カタクリの花が咲き出しました。 | トップページ | みちのくの小京都第二弾 桧木内川の桜 »

2016年4月30日 (土)

みちのくの小京都は桜が満開。

4月も今日で終わりですね。

東北の桜も満開を迎えていますが、そろそろ散りかける頃かも・・・

4月の25日にみちのくの小京都と呼ばれる『角館』へお花見に行ってきました。




Img__4511

桧木内川沿いの県道250号線を走ると 武家屋敷通りに隣接した駐車場に着きました。

この大きな駐車場は観光バスなどの大型専用で一般車は入れません・・・

そんな訳で、メインストリートの武家屋敷通りを通って駐車場に行きました。

駐車料金は ¥500 / 日です。

早速、武家屋敷通りを散策してみます・・・この通りは300m程の長さです。

Img__2111

Img__2511


この日は平日ですが流石に桜の季節、観光客でいっぱいでした。sign03

武家屋敷の一部は観光客に公開しています・・・

その内、石黒家は現存する角館の武家屋敷の中で格式が一番高い家柄の屋敷ですが
現在も住居として使われています。(見学料¥300)

一方、お隣の『青柳家』は、観光施設としてdollar有料で見学ができます。

今回は、3000坪の邸宅内に日本庭園・資料館などがある『青柳家』に入りました。

Img__511

  『青柳家』 見学料 ¥500

Img__2411

中に入ると日本庭園が待っています・・・

Img__611

こんな像も・・・
           知りませんでした。think

Img__911

邸内では、枝垂れ桜が見頃・・・とても綺麗です。cherryblossom

Img__1211

Img__1311


Web

順路に従って見学していきますが、ここではカットします。(youtubeで紹介します)

武家屋敷通りを歩きながら、桧内川堤の桜並木を見に行くことにしました・・run。。。


Img__40111

Img__111

川の堤防したでは、沢山の露店が出ていて賑やかです。bell~~bell

この後の 桧木内川堤・桜並木は 次回とします。

                       ヽ(*^^*)ノまたねぇ~。


☆★☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆★☆

PS> 今回の動画をyoutubeにアップしてあります。

                よろしかったら観て下さい。

    movie こちら  →   https://youtu.be/CxFCgtFXC4A

« カタクリの花が咲き出しました。 | トップページ | みちのくの小京都第二弾 桧木内川の桜 »

コメント

桜がきれいに咲いて嬉しいですね。
武家屋敷と桜はよく似合って素敵です。
みちのくの遅い桜をたくさん楽しんで下さい。

東北も愈々春爛漫を迎えましたね。
もうあれから何年が過ぎるでしょうか?
私も歌まろさんと同じ道で桜を楽しみました。
でもあの日は時々小雨の降る寒い日
桜を鑑賞して武家屋敷にも入って・・・
でもお土産をみたり、通りの店でお茶したりでした。
絶好の天候で桜も一層見事な事だったでしょう!

おはようございまぁ~~す(o^-^o)ノ
小京都の桜、お美しい~~~shinecherryblossomshine
シェリーは紅葉の季節に訪問した事がありますが、桜の季節も綺麗ですね~heart04
やっぱり、日本人で良かったnote と思わせる瞬間ですねっ^^フフッ

ルーシーさん、 こんばんは~。
以前に行った時は桧内川の桜は3部咲き程でしたが
今回は満開で最高でした。
年に一度のお花見ですから良かったです。ヽ(*^^*)ノ

michiさん、(*^ー^*)こんばんは~。
何年か前に来られたのですね。
お天気は何ともし難いですからねぇ~。
私は地元って事もあって天気予報を見ながら行けますから
その点は良かったです。
東北の桜もそろそろおわりですよぉー。。

シェリーさん、 (^-^*)/こんばんは~。
紅葉に時期に来られたのですね・・・
紅葉も良かったのではないですか?
四季が豊かな日本ですからね。。。☆⌒(*^-゚)v

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« カタクリの花が咲き出しました。 | トップページ | みちのくの小京都第二弾 桧木内川の桜 »

フォト

秋田の天気

  • 天気

マイフォト・春~初夏の花

  • bヒナキキョウソウ
    4月~5月末頃までの花です。
無料ブログはココログ