« 猫ですけど・・・ | トップページ | 早春の里山散歩。 »

2016年3月 4日 (金)

お雛様展

3月3日 鳥潟会館の『お雛様展』に行ってきました。

Img_04651

3月に入ってからもsnow雪が降っています。

例年よりは少ない積雪ですが、それでも人が足を入れない所は結構な積雪です!

日本庭園(中庭)は雪が一杯で入れませんので、早速おひな様の飾ってある中へと入って行きました。

玄関を入ってすぐの所には個人の作った作品が飾られています。

Img_04671


Img_04681

座敷の中へ入ると 沢山のおひな様が飾られていました。


Img_04691

Img_04701


Img_04721

おひな様ではないですが、こちらも個人の作品です。

Img_04731

当地の冬の行事『あめっこ市』を表現したものも ↑

02

また、おひな様に戻って・・・


Img_04741



Img_04751


Img_04771

Img_04781

Img_04811

色々なおひな様を鑑賞して、snow 雪を踏みしめながら「おひな様展」を後にしました。


Img_04831

おひな様も終わって、そろそろ春の気配が・・・・どうでしょうねぇ~??

                             ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

« 猫ですけど・・・ | トップページ | 早春の里山散歩。 »

コメント

こんばんわ☆彡
先日はコメントありがとうございました。
東北にお住まいなのですね。
大阪ではなかなか雪景色を見る事ができないので
お雛様と雪景色がいいですね~♪
今年は忙しくて「お雛様」が出させていなかったので
色々なお雛様がみれてよかったです(*^^*)

wakameさん、こんばんわぁ♪ コメントありがとうございます。m(_ _)m

大阪は、もう春の気配でしょうか?
3月末には桜も咲き出すのでしょうか??
明日5日は「啓蟄」ですから季節は春ですね!
おひな様は子供が大きくなると出さなくなったりしますけど
やっぱり季節の行事は続けたいですねぇ~。(^o^)/

真っ白な世界の中での、雛飾り展がインパクトあります!
最近は全国的に、古い雛さまも飾るようになりましたね。
蔵の中に眠らせておくのは、勿体無いですものね~
吊るし飾りも、年々増えて華やか♪

あめっこ市ってあるんですか?
その横には、もちっこ市の文字も見えましたよ~

春と言うのに、長い日本列島はそれぞれですね。
横浜は急速に暖かくなり、開花予想は今月の24日とか… 
東北や北海道等、暖冬とは言え3月は未だ未だ冬なんですね。
外は積雪でも、屋内には素敵なお雛様たち勢揃いで一足早く
春を実感ですね。

歌まろさん、遂にwin10に変更されましたか。
私も今はVistaですが、もう寿命なんですよ。 何とかご機嫌を
取りながら使ってます。 次回壊れるとwin10に買い替え予定ですよ。
でも今までと違うようだから上手く使えるかなぁ?

だんだんさん、 おはようございます。

3月の声を聞いて少しは春を感じる様になりましたが、
それでも10日からまたsnowの予報が出ています。
今年は暖冬傾向ではあるんですが、冬と春のの攻めぎ合いがまだ続いています。think
おひな様を見ていると春も間近って感じるんですけどねぇ~。

あめっこ市は400年続く伝統行事で、もちっこ市は隣の市が最近始めた行事です。
旧正月に行われる小正月行事です。

michiさん、 ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう

横浜のcherryblossom開花予想は3月24日ですかぁ~!
もうすぐですね。
あきたの予想は4月18日だそうです。
昨年は4月11日で早かったですけど、今年も早い方です。
おひな様が終われば、北国にも春の予感がするようになってきます。

PCを買い換えましたが、windows10に慣れるまで色々やってみました。
今回のOSはMicrosoft社も力を入れているようで、なかなか良いです。
巷では、OSの7や8から無料アップデートをした方の中で不具合が出ているような
話も出ているようですが、最初からwindows10の場合は当然問題ありません。
vistaも来春4月でサポートが終わるうそうですからねぇ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 猫ですけど・・・ | トップページ | 早春の里山散歩。 »

フォト

秋田の天気

  • 天気

マイフォト・春~初夏の花

  • bヒナキキョウソウ
    4月~5月末頃までの花です。
無料ブログはココログ