« 積りましたぁ~(^_^;) | トップページ | 大文字が浮かびあがって・・・ »

2015年12月10日 (木)

今年も残すところ3週間。

一年が早いって感じるのは歳のせいでしょうか?(^_^;)

2015年もあと三週間で終わりですねぇ~。o○

この時期になると全国各地で”イルミネーション”が点灯してXmasムードを上げています。
当地でも街路樹にイルミネーション(LED)が灯ったのは5日の土曜日でした。shinesnowsnow

6d95389c



約900mの間にある87本の欅(けやき)が30万個のLED照明で飾られています。

年明けの1月10日まで毎日16時30分~25時まで点灯しています。
今年は暖冬でまだsnow積雪は0cmです。
イルミネーションは雪が積もると一層綺麗なんですけど・・・shine

この分だとお正月も雪が無いかもthink sign02

snow雪が積もったら またcamera撮りに行こうと思ってますけどねぇ~。o○coldsweats01
ところで、
12月に入るとpresent「お歳暮」が届く。
「洗剤」などの実用品が多いですが やっぱり私は食品が良いです。
                             ヾ(*^O^*)oは~い!
今年は今のところ 「ふかひれスープ」と「佃煮瓶詰」「新巻鮭」を頂いて・・・present

Img_0013

Img_0023

Img_0058





佃煮瓶詰は 全国各地の食材で作ったものです。
 ご当地秋田からは『秋田きゃらぶき』が入っていました。
 秋田名物「」を使ったものです。


bookメモ

  ”きゃら”(伽羅)とは、インドのサンスクリット語で「黒い」と言う意味。

  砂糖と醤油で煮込んで黒っぽい色になるので”きゃらぶき”と言うとの事。

004

002


E38194e381afe38293


       

              温かいご飯にピッタリ・・・((美^~^味))モグモグ♪happy01

« 積りましたぁ~(^_^;) | トップページ | 大文字が浮かびあがって・・・ »

コメント

ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございま~~す!
サンスクリット語でキャラの蕗→ ”きゃらぶき” だったとは!!
すご~~~~~いsign03 そんな語源があったんですね~wink
ジャックに教えて自慢しちゃおうっと^^笑
2015年もあと3週間。。。ホント、一年経つのが早いですsweat02
まだまだ年内にやらなくちゃいけない事、沢山ありますが・・・
今日はフィギュアスケートのグランプリファイナル、見ちゃいますhappy01heart04

シェリーさん、 (〃⌒ー⌒)ゞおはよ~♪

”キャラ”の語源、仏教から来ているんだと思います。
今年は暖かい年末ですね!
11日は12月なのに夏日(25℃)の所もあったようですからねっ!
フィギュアスケートのグランプリファイナル、羽生選手 凄かったですね。
今年最後の試合、有終の美を飾って欲しいですよぉ~。happy01

こんばんは
今年も又この季節がやって来ましたね。
歳を取ると一年が本当に早いですよ~
お正月を惑々しながら心待ちした年頃が懐かしいです。
今はクリスマス、お正月と言えば出費が増すばかり…
歌まろさん、なかなか豪華なお歳暮ですね。
これも歌まろさんの人徳がそうさせるのでしょう!
ふかひれスープ大好き! 美味しそう!

おはようございます~(*^^*)

あちこちできれいなイルミを見る機会が多くなりました。
街中や通りが一番華やかになる季節ですね~。

沢山のお歳暮ですね~、送って喜ばれ、いただいて
嬉しくなる。。。
年に一度のいい繋がりですね~。
(毎年、悩みます)

michiさん、 (〃⌒ー⌒)ゞおはよ~♪
一年があっという間に過ぎ去るって健康な証拠だって言いますよ。
(病気をしていると一年が長いって・・・!)
私的には忙しい一年でしたから病気をしてても早かったです。(^_^;)
年の瀬が近づいて来ると何か忙しなく感じます!
お歳暮も毎年同じ物を送ってくれる方とその都度違うものを送ってくれる方
色々ですが貰うって何でも嬉しいです。(-^〇^-)
Xma~お正月が終わると気になるのが体重ですぅ~。o○coldsweats01

yayoiさん、 おはようございます。(*^-^)
イルミネーションは年末には欠かせなくなったみたいですね!
(無いと寂しい~。)think

present貰って嬉しいお歳暮、送る方も何を送ったら良いか迷いますねっ!
私は、冬は「きりたんぽ」夏は「稲庭うどん」って決めています。(=^・^=)
秋田の名物ってあんまり無いからねぇ~!

いつぞや積もった雪は、とっくに消えたんですね。
暖冬ですでに、農作物に影響が出て正月の食材が思いやられます。
お歳暮の佃煮が美味しそう、仏教用語は意外なところに使われるんですね~
西表島で食べた、パパイヤの佃煮が絶品でした!
お土産にして正解、大事に食べていますよ。

歌まろさんの体調もバッチリで、良い年が迎えられますね。
あとは、雪が欲しいかなsnow

だんだんさん、 ヽ(^∀^*)ノハーイ♪こんにちは~★☆
暖冬で雪が降ったのは一度だけ、あれから降ってもsprinkle雨ばかりで積雪0です。
明日から三日間snowマークが出ていますが、それほど降るって感じではないです。
またその後もcloudsprinkleですから積っても解けて消えちゃいますよ。(^_^;)

西表島のパパイヤの佃煮・・・へぇ~どんな味なんだろう?
絶品ってことは美味しかったのですね!
こんなお土産は珍しい~って言われたでしょう。^^

このところcamera撮るものが無くて、snow雪が降ってくれればと思ってます。
雪景色は綺麗ですからねぇ~。(-^〇^-)

今年もイルミネーションが輝く時期になりました。
どこに見に行こうか迷います。
そちらは雪はないのですか・・・
生活には、ない方が良いですが何だか物足りないにではないですか?
雪の中のイルミも素敵ですね。
いろいろなお歳暮をいただいてお食事が楽しみでしょう。
温かいご飯に、佃煮・・・美味しいですよね。

ルーシーさん、 (〃⌒ー⌒)ゞおはよ~♪
師走の街にshineイルミネーションが輝く時期になりましたね!
都会では沢山のイルミネーションがあるから迷うでしょう^^xmas
こちらは近くではこれだけなのでねっ。(^_^;)
雪国でsnow雪が無いとちょっと寂しい・・・あればあったで困るけど。coldsweats01
お歳暮、その後もビールやらお酒やら蟹・明太子・筋子などなど届きました。
お正月はこれらをbottlerestaurant食べて過ごしますよぉ~。happy01good

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 積りましたぁ~(^_^;) | トップページ | 大文字が浮かびあがって・・・ »

フォト

秋田の天気

  • 天気

マイフォト・春~初夏の花

  • bヒナキキョウソウ
    4月~5月末頃までの花です。
無料ブログはココログ