« 大文字が浮かびあがって・・・ | トップページ | シャイニングストリート »

2015年12月22日 (火)

冬至の朝・・・.。。

今日22日は「冬至」です。

このところ朝は7時頃にならないと明るくならない、一方 夕方は4時半頃には暗くなって

陽が短くなったなぁ~って実感します。(^_^;)

2009_5_169

そんな冬至の朝、明るくなってから久しぶりに里山散歩に出掛けて来ました。run。。。

Img_0109a


昨年の今頃は 一面に雪が積もっていたのに今は全くありません。

晩秋って感じですよぉ~。o○ ヾ(*^O^*)o

Img_0107a

Img_0108a



葉が落ちて丸裸になった木に”黒い実”が・・・

何の木か?? 「クロモジ」?? ハッキリしません。(^_^;)

どこか寂しげな風景ですねぇ~。。。(=^・^=)


PS: 冬至と言えば 『冬至かぼちゃ』と『柚子湯』ですね。

   午前中、婆ちゃんが「冬至かぼちゃ」を作っていました。delicious

2010_001


                              ((美^~^味))モグモグ♪


   ────────────☆ おまけ ☆─────────────


(注) 本文の書き初めに 『 が短くなったなぁ~ 』と書いていますが

    ””を使うのか 『』を使うのか迷いました。(^_^;)

    どちらを使うのが正しいのでしょうねぇ~? think

    

« 大文字が浮かびあがって・・・ | トップページ | シャイニングストリート »

コメント

U。・ェ・。Uノ~コンバンワン♪
冬至かぼちゃの話、さっきまでシェリーの母と話しtelephoneしてたので
歌まろ師匠のブログの話題にも親近感デス~~^^笑
北海道育ちの母の話だと、冬至かぼちゃはコレ(↑)よりおしるこっぽいんだそうです。
関東育ちのシェリーは、かぼちゃオンリーの煮物だと思っていたので
小豆が入っているだけでも珍しいのですが・・・
地域によって色んな食べ方があるから、面白いですね~happy01

シェリーさん、 コメントありがとうございます。
今年も押し迫って後10日新年を迎えます。^^
シェリーママもお元気のようですねぇ~。good
北海道は小豆の産地、お汁粉っぽいのも分かるような気がします。^^
地域によって色んな食べ方があるのは、「お雑煮」も同じですねぇ~。
                        ヾ(*^O^*)oは~い!

雪景色ならぬ、枯れ景色の道ですね。
確かに日と陽は、どちら?と思ってました。
気持ち的には陽が好きだけど・・・
冬至カボチャのことは、こちらは従兄弟(従姉妹)煮と言ってますね。
何故かは分からないんです、東京に出てから知ったので(*^^*)

ひとまず、今年はブログを締めました。
来年も宜しくお願い致します。

だんだんさん、 (ノ⌒▽⌒) こんにちは♪

今日25日xmasですが、未だに積雪ゼロです。snow
雪国なのに冬と言うより晩秋って感じがします。
冬至の日には「冬至かぼちゃ」を食べて柚子湯に浸かって温かして寝ました。
天気予報ではこれからsnowの予報ですが果たして?
明日の朝はsnow一面銀世界になるかな?

今年も残すところ一週間、色々あった一年でしたが 来る年もよろしくね!(´・∀・`)ノ
では、fuji良いお年をお迎えください。happy01scissors

こんばんは、旅から戻りました。
今年の冬は暖かくて各地のスキー場も雪がなく困ってるとか・・・
な~んて言ってると今は吹雪で、この辺りの景色も一変しているのでは?
旅人にとって雪景色は素敵でしょうが、現地の人たちは大変でしょう!
歌まろさんも大雪にはくれぐれもお気をつけて下さい。
今、見渡せる風景は既に銀世界でしょうか?

michiさん、 ヾ(*'-'*)こんばんはー♪

旅行に行かれてたんですね。(何処だろう?)
ブログで紹介してくれるのでしょうね。
後ほど立ち寄らせて頂きます。^^

暖冬でsnow降ってもすぐ消える今年の雪ですが
2・3日前から降り出した雪は本格的で寝雪になって来ました!
まぁ~これで例年に戻ったのでしょうけどねぇ~。(^_^;)
雪の無いXmasでしたが、お正月はsnowの初詣でになるようです。
青空の下の雪景色は格別に綺麗なんですけど、
この時期はsun晴れる事が少ないのでねぇ~!think

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 大文字が浮かびあがって・・・ | トップページ | シャイニングストリート »

フォト

クラシック時計

秋田の天気

  • 天気

マイフォト・春~初夏の花

  • bヒナキキョウソウ
    4月~5月末頃までの花です。

楽天市場2

無料ブログはココログ

QVCネット

  • QVCジャパン