« 末姫の『結婚式』 | トップページ | 孫姫の発表会。o○ »

2015年11月29日 (日)

初雪。o○

11月29日、朝から雪が降っています、今年は例年になく遅い”初雪”となりました。

昨年の初雪は11月13日だったので、2週間ほど遅い初雪でした。


_201512_002

     薄っすらと雪化粧した庭。。。

冬以外は棚の上に置いている”鉢”も、冬は庭の一か所に集めて

春までこのまま置いておきます。

_201512_001

     雪の下で春まで深い眠りに付きますよぉ~。ヾ(*^O^*)oは~い!

Yukia


11月の初めに 友人宅の柿の実を採って来て”干し柿”を作っています。

_201512_003


今年は40個程と少ないですが、12月中ごろには美味しくなっていると思います。

この後”手もみ”をして更に柔らかくしますよぉ~((美^~^味))モグモグ♪


Photo


« 末姫の『結婚式』 | トップページ | 孫姫の発表会。o○ »

コメント

こんにちは
歌まろさん地方も愈々snowの到来ですね。
snowの準備も大変でしょう!
手術後の身体故、ご無理をされませんように…
snow囲いの樹木、長い冬眠sleepyに入る鉢植えの木や花たち
春には又元気で会いたいですね。
干し柿を40個、きっと頬が落ちる程甘く仕上がる事でしょう!
孫姫ちゃんが楽しみにしているのかなぁ?
我が家も今年、初めて干し柿セットを買いました。
ベランダに吊るしていますが何とか順調に出来つつありますよ。
数ですか? 僅か8個だけですが・・・ 待ち遠しいです。

こんばんは~!
初雪だったのですね~☆
ニュースで言っておりましたよ~!

ほんとに冬の光景だな~と思います。
鉢物も雪の下で冬を越すんですね~?
びっくりしました。避難しないのですね~!

我が家も干し柿が下がっています。
手もみした方がいいのですね?
やってみます。

ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪
北海道の友達からドカ雪snow情報を聞いていたシェリーですが
歌まろタウンでも、いよいよ雪景色が広がる季節になってきたんですね~happy02
干し柿が食べごろになる時、歌まろ庭園もすっかり雪化粧しているのでしょうね^^フフッ

michiさん、 (〃⌒ー⌒)ゞおはよ~♪
初雪は降りましたが、その後はsuncloudの天気です。
この分だと12月中はあまり積もったりしないかも?
干し柿もそろそろ完成の時期、今日あたり試食してみようと思います。ヾ(*^O^*)o

yayoiさん、 おはようございます~(*^-^)
初雪もその日の内に消えてしましました!
今のところ暖冬って感じです。
干し柿も良い色になっています。
そろそろ出来上がりかな?((美^~^味))モグモグ♪

シェリーさん、 (o^―^o◎<【お】【は】【よ゙】【う】.:*゚:.。
北海道は予想以上の積雪のようですね!
同じ雪国ですが今のところこちらは暖冬って感じです。^^
干し柿、そろそろって感じですので今日あたり一個試食してみたいと思ってます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 末姫の『結婚式』 | トップページ | 孫姫の発表会。o○ »

フォト

秋田の天気

  • 天気

マイフォト・春~初夏の花

  • bヒナキキョウソウ
    4月~5月末頃までの花です。
無料ブログはココログ