« | トップページ | ブログ復帰・・・告白! »

2015年10月 1日 (木)

今日から10月・・・異常気象と気候変動

8月のsun猛暑、9月のtyphoon台風・rain大雨と異常気象による災害が多発しましたが、

10月は 秋晴れの落ち着いた天気になるとイイですね。happy01

異常気象と言えば、先日 ラジオを聴いていたら ここ数年 世界中で異常気象と思える

天災が多発しているとの事・・・

memoところで、異常気象とは 

過去30年という期間、あるいはそれ以上の期間、1回も観測されなかったほど平年から
偏った値が現れた場合を「異常気象」と言うとある。

ところが近頃の「異常気象」と言ったら、毎年どころか一年に何度もと言った感じで発生しています。

これじゃぁ~「異常」じゃないですよねっsign03 (^_^;)

では、異常気象じゃなければ何なんでしょうsign02

これはもう異常と言うより 気候そのものが変動してしまった【気候変動】と言うべきでしょう

そしてその原因は【地球温暖化】なのでしょうねsign03

温暖化が進むと、気温が上昇するだけでなく地球全体の気候が大きく変化しますから。


そんな事から、これからの災害対策も「異常」じゃなく「普通」に発生すると考えて対策を
立てないといけないのかも知れませんね。

話は変わりますが、私が目下気になる気象と言ったら 今年の冬は暖冬になるかsign02

と言う事です。

雪国に暮らしていると、冬のsnow雪の量が気になりますからねぇ~。coldsweats01

気象変動と言うなら 冬らしくない暖かい冬・雪の少ない冬になって欲しいですよぉ~。o○

                                  ヾ(*^O^*)oは~い!

9w_a

                                   <ノコンギク>


9a_

                                   <ノブドウ>

冬が来る前に、過ぎゆくmaple秋を堪能しないとねぇ~。。。happy01scissors

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

<PS>  ・私事ですが、10月5日~ニ週間ほど留守にします。

     コメントに対するお返事が出来ない場合がありますのでご了承ください。

                                         m(__)m

« | トップページ | ブログ復帰・・・告白! »

コメント

言われるとおり、気象変動ですよね。
確実に温暖化にすすんでますが、雪国にはありがたいかも。 
でも、氷山が退化したりあまり良いこととも思えず・・・
難しいー
気を付けて行ってらつしやいませ♪

だんだんさん、 おはようございます(^O^)/

気象変動・温暖化・・・雪国が常夏になったらイイと思うけど
四季がなくなるのはチョットねぇ~!
極端な気象変動がない方が良いですよね。^^

確かに異常気象の現象は、世界に起こっています。
日本でも火山、水害など思っても見ない現象がおこっていて
ニッポン大丈夫??と心配をしています。
無事にオリンピックまで大きなことが無いように願っています。
いろいろな不祥事プラス自然災害があったら日本に訪れるのも嫌になるでしょう。
冬が来る前に、たくさんいろいろな花が見られて嬉しい季節ですね。
お出かけですか?
お気をつけて行ってきて下さい。

ルーシーさん、 こんにちは~(^O^)/
日本の事しか知らなかったですが、世界中でいろんな出来事があるんですね!
2020年まで5年足らず、災害だけでなく世界情勢なども気になります。
来年が良い方向へのターニングポイントになって欲しいものです。^^
そんな中でも植物は季節通りに咲いてくれているので安心してますよぉ~。    
                                ヾ(*^O^*)oは~い!

こんばんは~!

今日はそちらも荒れたお天気だったのでは
ないでしょうか?
北海道も大変なことになっていますね~。

ほんとに今年の水害には驚愕しました。
今やどこに住んでいても安全ということは
ありませんね~。

かわいいノコンギクやノブドウに癒されます。

お出かけなんですね~どうぞお気をつけて。。。

yayoiさん、 おはようございます。(*^-^)

こちらは今もthunder雷が鳴ったりrain雨が降ったり・・・
と思うとsun晴れたりしてホントに変な天気です!(^_^;)
typhoon台風23号が南海上を北上中のようですから気になりますねっ!
早く安定した秋空になって欲しいです。^^
                               ヾ(*^O^*)oは~い!

こんにちは
日本のみならず世界の自然が、国々が、人々が異常な状態ですね。
地球はいったいどうなってしまうのて゜しょう!
温暖化…と言われてもう随分経ちますが、原因は私たち人間にあるのですね。
国と国の醜い争い、自分勝手な己主張等を改めて、真剣に対策に取り組んで
欲しい物です。
地球を守り、子供たちに、孫たちに、良好な環境を残す為にも…
な~んて偉そうなことを言ってすみません。
明日からのお出掛け十分お気をつけてお元気でお帰り下さい。

michiさん、 コメント返しが遅くなってゴメンなさい。(^_^;)

世の中、自然災害やら、企業の偽装問題やらいろんな事がお起きますね!
私的にも健康問題が発生して~~(→o←)ゞあちゃー
って事で一ヶ月もご無沙汰でしたがやっと復帰しました。
これからもよろしくお願いしますヽ(*´∀`*)ノ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« | トップページ | ブログ復帰・・・告白! »