« 黒松の病気・・・マツコナカイガラムシ | トップページ | ミズの実 醤油漬けを作ってみた。 »

2015年9月10日 (木)

敬老の日と 花

9月21日は『敬老の日』ですが、

 今年は19日(土)~23日(水)で5連休になっていますね。^^

 21日(敬老の日)  22日(国民の休日) 23日(秋分の日)とある。

私の認識では、祝日が日曜日と重なると 次の平日が「国民の休日」(振り替え休日)になる

と思っていましたが 21日(敬老の日)は月曜日だから22日は該当しないのでは??

ところが、「国民の祝日に関する法律」には、祝日と祝日の間に挟まれた日は
「国民の休日」になると言う事も記載されているのだそうです。

って言う事で 今年の22日は「国民の休日」って訳で5連休です。
happy01



話は変わりますが、今庭で咲き出した花の名前が 敬老の日にピッタリ?です。


9w_


                      up

   この花の名前 【ジイソブ (そぶ) 】

Sinnsyou

                      私も 爺ですけど・・・(^_^;) 

  正式名は 【ツルニンジン】と言いますが、名前の通り つる性植物です。

  「ジイソブ」に似ている花に『バアソブ』ってありますけど、バアソブは花が小さく2~3cm

  我が家の花は4cm位あるので「ジイソブ」と判断しています。

実のところ、爺と婆の違いって難しいのですけどねっ!(人でも同じ?かな ^^ )


_zz



大きさの他に、花の外側の色が バアソブは赤みが掛かるって言いますけど

ジイソブでも薄っすらとピンク色って事もあるようですからねっ!

正確には葉の後の”種”を見ると分かるらしい??

今度、確認してみようと思います。

   ~~~それでは、お後がよろしいようで・・・(v^ー゜)マタネー♪!! ~~~

« 黒松の病気・・・マツコナカイガラムシ | トップページ | ミズの実 醤油漬けを作ってみた。 »

コメント

爺婆は、高齢になるほど区別つかないようでして~(^^;)
ジイソブバアソブと、名前は聞きますが。
ツルニンジンですか、ジイソブは花が大きいんですね。
園芸種ですか?

豪雨被害に呆然、地震にも呆然です!
無事に帰郷するのが、目下の課題ですが。

だんだんさん、 こんにちは~ヾ(*^O^*)o

爺婆、高齢者・・・最近の高齢者は元気ですから!
高齢者って何歳からなのか?って思う時があります。^^
台風に豪雨・そして地震・火山噴火などなど・・・
このところ異常?と思うほどいろいろな事が起きませね!
天災以外でも 難民問題・経済問題・安全保障問題e.t.c
だんだんさんの目下の課題は無地帰省でしたかぁ~。
(平和ですねぇ~。)coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 黒松の病気・・・マツコナカイガラムシ | トップページ | ミズの実 醤油漬けを作ってみた。 »

フォト

秋田の天気

  • 天気

マイフォト・春~初夏の花

  • bヒナキキョウソウ
    4月~5月末頃までの花です。
無料ブログはココログ