« 敬老の日と 花 | トップページ | シルバーウィーク »

2015年9月14日 (月)

ミズの実 醤油漬けを作ってみた。

秋の味覚と言うと色々ありますけど、

先日近くのspa温泉に行ったら入口で 山菜の『ミズの実』を売っていた。

ミズは正式名を【ウワバミソウ】と言います。

6月頃には茎を食べますが、今の時期は実が付いて この実を食べます。

そんな訳で、私も近くの山へ採りに行って来ました。run。。。

Zz


食べる部分は、実(コブ)と茎の部分なので、一つ一つ葉を取るのに手間が掛かります。(^_^;)

ミズの実は地方によって呼び方が色々あるようです。

 「ミズ玉」 「ミズのムカゴ」「ミズのコブ」などなど。

この実(コブ)が晩秋になると地面に落ちてそこから根が生えて子孫を残していきます。

なので、ミズはある所には群生してます。

群生地を見つければ、収穫は簡単ですよぉ~。^^

さて、私の食べ方は、至って簡単な『ミズの実』の醤油漬けです。

作り方は ↑の写真のように 葉を取り除き 大きな鍋で軽く1分ほど湯がきます。
(塩を一つまみ入れて熱湯で湯がく、茶褐色の実が見る間に緑色に変わります。)

コリコリとした歯ごたえが美味しいので、茹で過ぎには注意!

この後は、ザルに上げて冷水で粗熱をとって 醤油で漬けるだけ。
(私は麺つゆを使います)

Zz_2



一晩寝かせるとちょうど良い味(塩梅)になります。scissors

えっ! どんな味?だってぇ~。o○

実その物には殆ど味がないですけど、麺つゆの味と実のコリコリ感が・・・

                                 ((美^~^味))モグモグ♪

麺つゆを使わずに、醤油を使う場合は チョッピリ生姜を入れると良いみたいです。

今日は、男の簡単料理を紹介しましたぁ~。(v^ー゜)マタネー♪!!

Photo







« 敬老の日と 花 | トップページ | シルバーウィーク »

コメント

実りの秋ですね。
ミズの実って初めて知りました。 近くでこんなご馳走が
収穫出来るなんて、何と羨ましいことです。
色も鮮やかで、食感もあってとっても美味しそう!
ビールも食も一段とすすむ事でしょうか?

michiさん、 (ノ⌒▽⌒) こんにちは♪
実りの秋、馬肥ゆる秋・・・秋にはいろんな秋がありますね。^^
ミズの実、都会では売ってないでしょうけどねっ!
こちらでは道の駅などでも見掛けます。
知らない人は これ何??って思うでしょうし食べ方も分からないでしょうね。
昨日作ったばかりなのに もう少なくなってきました!
漬け醤油はまだ沢山残っているので、また採って来て漬けますよぉ~。
                              ヾ(*^O^*)oは~い!

(○`・ェ・)ノ【こ】【ん】【に】【ち】【ゎ】
男の簡単料理、大歓迎~~~happy01(笑)
ミズの実の醤油漬け、美味しそう~~heart04
シェリーは醤油大好き人間なので、お醤油にちょっと生姜をプラスで食べてみたいですsign01
これ・・・
ますますお茶けbeerがススミそうですねっ^^

シェリーさん、 ヽ(^∀^*)ノハーイ♪こんにちは~★☆
男の簡単料理・・・簡単なものしか作れないですからねぇ~(^_^;)
でも、チョットしたつまみ(肴)には十分です。good
これから秋も深まって来ると、栗・柿・葡萄などなど美味しいものが
ずら~っと並びますから ”馬肥える秋”にならないよう食べすぎには注意しましょう!
                                    ((美^~^味))モグモグ♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 敬老の日と 花 | トップページ | シルバーウィーク »