« シルバーウィーク | トップページ | 今日から10月・・・異常気象と気候変動 »

2015年9月29日 (火)

十五夜・中秋の名月・スーパームーンと 一年で一番のfullmoonお月見の季節ですね。

今年は全国的に晴れの「十五夜」になったようですから、大きな月をご覧になった方も
多かったのではないでしょうか。  ^^(私も観ました。)

fullmoon ” 月々に月見る月は多けれど月見る月はこの月の月”

                    なんて言葉もありますからねぇ~。happy01

我が家では毎年「十五夜」の晩には お酒や果物・団子などとススキを飾って・・・

          

fullmoon ”月に向かって~お祈りよぉ~”

                

noteセーラームーンnote なんて事をやってます。coldsweats01


2012_003az


そんな十五夜、中秋の名月も過ぎるとだんだん秋も深まって来ますね。

近くの里山では ススキや秋の草花が目立って来ています。

10a


9a__7

                           <ミゾソバ うしのひたい>

10b__4a

                             <エゾリンドウ>

我が家の庭でも・・・

9a__a

                              <ホトトギス>


10_a

10__2a


                               

   <コムラサキ>

紅葉にはまだ早いですが、10月中頃には紅葉も見頃になってくるかも。。。

      冬が来る前に、秋を満喫したいです。
                              ヾ(*^O^*)oは~い!

« シルバーウィーク | トップページ | 今日から10月・・・異常気象と気候変動 »

コメント

おはようございま~す(o・ω・)ノ))
今年のお月見は、見どころ満載でしたねwink
私もスーパームーンを鑑賞することができました~~fullmoonshine
紅葉のシーズンも間もなくですねっ^^
spa温泉にも行きたいわ~~~~sign03

シェリーさん、 ヽ(^∀^*)ノハーイ♪こんにちは~★☆

素晴らしいfullmoonお月見が出来ましたねぇ~good
今年は猛暑の夏でしたから秋の紅葉も綺麗だそうです。
maple紅葉狩りにspa温泉がセットなら最高ですね。happy01

綺麗な名月を、ご覧になりましたね♪
家から何度も見上げましたが、雲の中…
家族2人は満月を見て、私は置き去りだった!
ちゃんと月見の支度をされて、いつも感心しています」。

彼岸の田舎は、秋色が広がっていました。
花も沢山の時期ですよね。

だんだんさん、 こんにちは~(*^-^)

ようやく落ち着いたようですね。^^
全国的に良いお天気かと思いましたが fullmoon観られなかったんですね。
「お月見」は我が家の恒例行事、大した事はしませんけどねぇ~。
明日から10月、ついこの間まで猛暑でアツイ暑いって言ってましたが
早いものですねっ!
秋は好きな季節ですから冬が来る前に十分楽しみたいです。ヾ(*^O^*)o

こんばんは
何事も歌まろ家では丁寧にされるのですね。
いつも感心して拝見させていただいています。
お団子やお酒、ススキ等も飾ってのお月見、
我が家がベランダから観てるのとは大違いです。
伝統はやはり親から子へ伝えるものですね。
庭や野山はすっかり秋の装いですね
旭岳だけでなく、岩木山も初冠雪だったとか・・・
台風崩れの熱帯低気圧が爆弾低気圧(?)となって
日本海を進むようです。 十分、お気をつけて下さい。

michiさん、 ヾ(*^O^*)oこんばんは~。。

田舎では まだまだ季節の行事が残っていますからねっ!^^
それでも”月より団子”って感じですよぉ~。。coldsweats01
明日から10月、早くも雪の便りが聞こえてきたりしてますが
秋はこれからが本番、雪が降るまでに”秋”を堪能しないとね。happy01
台風崩れのtyphoon爆弾低気圧にはホントに注意しないとねっ!
明日明後日が要注意ですねぇ~。。。coldsweats02

こんばんは~!

いつも季節ごとの行事をこなされて素敵なご家族
ですね~!
見習わなくてはと思います。

スーパームーンの日はあいにくの天気でした。

秋の野の花が沢山ですね~~☆
いいお天気の中気持ちよさそう~!

これからは紅葉ですね~また秋の野山、楽しみに
しています。

yayoiさん、 おはようございます。(*^-^)

季節の行事も 手抜きする事が多くなっていますよぉ~。(^_^;)
このところ九州地方は雨が多いみたいですね!
こちらもこれから台風21号崩れの温帯低気圧が軽力を上げてやって来るようです。
今のところはsun晴れているんですけどねぇ~。
来週からはちょっと留守にしますのでよろしくお願いします。m(__)m

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« シルバーウィーク | トップページ | 今日から10月・・・異常気象と気候変動 »

フォト

クラシック時計

秋田の天気

  • 天気

楽天市場2

無料ブログはココログ

QVCネット

  • QVCジャパン