« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月

2015年9月29日 (火)

十五夜・中秋の名月・スーパームーンと 一年で一番のfullmoonお月見の季節ですね。

今年は全国的に晴れの「十五夜」になったようですから、大きな月をご覧になった方も
多かったのではないでしょうか。  ^^(私も観ました。)

fullmoon ” 月々に月見る月は多けれど月見る月はこの月の月”

                    なんて言葉もありますからねぇ~。happy01

我が家では毎年「十五夜」の晩には お酒や果物・団子などとススキを飾って・・・

          

fullmoon ”月に向かって~お祈りよぉ~”

                

noteセーラームーンnote なんて事をやってます。coldsweats01


2012_003az


続きを読む "" »

2015年9月21日 (月)

シルバーウィーク

シルバーウィーク真っ只中ですね。^^

今年は24日/25日を休むと、9連休と言う大型連休になりますが 

そう言う人も中にはいるでしょうねぇ~happy01

春の「ゴールデンウィーク」と違って、まだあまりピンとこないけど

休みが増えるのは歓迎です。(*^^)v

そんな連休が始まって3日目になりますが、秋の長雨も一段落して青空が広がっています。

連休期間は、おおむねsun晴れの日が続くようですからねぇ~。o○scissorsgood

昨日も、気持ちの良い青空が・・・


002

続きを読む "シルバーウィーク" »

2015年9月14日 (月)

ミズの実 醤油漬けを作ってみた。

秋の味覚と言うと色々ありますけど、

先日近くのspa温泉に行ったら入口で 山菜の『ミズの実』を売っていた。

ミズは正式名を【ウワバミソウ】と言います。

6月頃には茎を食べますが、今の時期は実が付いて この実を食べます。

そんな訳で、私も近くの山へ採りに行って来ました。run。。。

Zz


食べる部分は、実(コブ)と茎の部分なので、一つ一つ葉を取るのに手間が掛かります。(^_^;)

続きを読む "ミズの実 醤油漬けを作ってみた。" »

2015年9月10日 (木)

敬老の日と 花

9月21日は『敬老の日』ですが、

 今年は19日(土)~23日(水)で5連休になっていますね。^^

 21日(敬老の日)  22日(国民の休日) 23日(秋分の日)とある。

私の認識では、祝日が日曜日と重なると 次の平日が「国民の休日」(振り替え休日)になる

と思っていましたが 21日(敬老の日)は月曜日だから22日は該当しないのでは??

ところが、「国民の祝日に関する法律」には、祝日と祝日の間に挟まれた日は
「国民の休日」になると言う事も記載されているのだそうです。

って言う事で 今年の22日は「国民の休日」って訳で5連休です。
happy01



話は変わりますが、今庭で咲き出した花の名前が 敬老の日にピッタリ?です。


9w_


                      up

   この花の名前 【ジイソブ (そぶ) 】

続きを読む "敬老の日と 花" »

2015年9月 2日 (水)

黒松の病気・・・マツコナカイガラムシ

9月に入ってすっかり秋の気配が漂って来ましたが、それでも日中は蝉(ツクツクボウシ)が
鳴いています。

里山ではもうススキが出て来ています・・・

__006


そんなある日、庭の黒松の盆栽を見たら eye・・・・(○゚ε゚○)

葉の根元付近が黒くなって白い粉 sign02 みたいな物が付いている・・・

__002

__001

今まで見たことがない症状だっ!coldsweats02

続きを読む "黒松の病気・・・マツコナカイガラムシ" »

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »