« 雨が降らない・・・! | トップページ | 新聞拾い読み・・・癌のリスクチェック »

2015年7月22日 (水)

毒草!

今日、友人宅へ行って来ましたが、友人も庭に山野草などを色々と育てています。

その中で友人が言うには・・・

” これ、秋になるとブルーベリーのような実が生って食べられるって言うけど ”

名前分からないから、ホントに食べられるのか調べてぇ~。。。

って言われて、家に帰ってからpc いろいろと調べてみました。。。

  ↓ これがその植物です


7w_5



調べるポイントは、「ナス科で小さな花が咲く、実がブルーベルーに似ている」ってところ

調べた結果・・・

【イヌホオズキ】 ナス科 ではないかな?

【イヌホオズキ】 ナス科 ・草丈40cm~60cmほどの1年草。

          夏から秋まで、長い間にわたって花と果実をつけます。<全草有毒>


7w

   ↑ この実が ブルーベリーのような黒い実になる。

なんでも、ナス科の植物は、茄子やジャガイモを除くと 殆どが毒草だそうです。

この花も 5mm~10mmの小さな花ですが 明らかに茄子の花そっくりです。

7w_3

見た目からは毒があるように見えませんけど、気を付けないとねぇ~!(^_^;)

早速、友人に電話して ”毒草” ~~って教えてあげましたよぉ。o○

                             ヾ(*^O^*)oは~い!

      pc

     http://matsue-hana.com/yasou/kubetu/inuhoozuki.html

« 雨が降らない・・・! | トップページ | 新聞拾い読み・・・癌のリスクチェック »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 雨が降らない・・・! | トップページ | 新聞拾い読み・・・癌のリスクチェック »