« 花・花・花 花いっぱい。 | トップページ | 梅雨入りは いつになるやら。o○ »

2015年6月18日 (木)

梅雨どき・・・雨が似合う花。

関東以西は梅雨本番って感じですが、当地では週間予報を見ても傘マークがありません。


Photo


昨年2014年は 2013年よりも9日早く 平年よりも8日早い「6月6日」梅雨入りだった。

今年はこの分で行くと7月にずれ込むかも!

Tsuyu001

梅雨の時期の花と言えば、一番に思い浮かべるのは【紫陽花】でしょうね。

いま我が家の庭で咲いているのは 『ガクアジサイ』 down

6b__2a


そして この花も雨が似合いますね・・・


6b_2015_3a



6a__3a

memo

ムラサキツユクサ』 ツユクサ科 ムラサキツユクサ属。 

”ムラサキツユクサ” と言っても 赤いのや白いのもあります。(^_^;)

花径2~3センチの紫色の三弁花が茎先に集まって咲く。
花の色は青紫や赤紫・白などがある。
早朝に咲いて午後にはしぼんでしまう一日花。


また これも梅雨の時期に花を付けます・・・eye
                  down


6w__2a

『ハコネウツギ』(箱根空木) スイカズラ科

ハコネウツギは、白色と赤色の両方の花を持っているので、
別名「源平ウツギ」ともいいます。
 
                        down

7a

最初は白い花ですが 徐々に赤みを帯びて来ます。

梅雨時に咲く花って、どれも水が好きな花ですから地植えも鉢植もしっかり水を
あげましょう。
                         ヾ(*^O^*)oは~い!

« 花・花・花 花いっぱい。 | トップページ | 梅雨入りは いつになるやら。o○ »

コメント

集中豪雨の南があれば、太陽マークの北日本もあって。
晴れてますね~梅雨とは無関係だわ!
ツユクサ、アジサイは雨のしずくが似合いますが、そちらは水遣りしないとね。
ハコネウツギ好きです♪
高尾山の入り口にあって、来る人を楽しませてくれますよ。

どんより曇り空の連続で、晴れマークが羨ましいこの頃cloudsprinkle

だんだんさん、 ヽ(^∀^*)ノハーイ♪こんにちは~★☆

このところず~っとsun夏日が続いています。
雨が降らないので少し水不足って感じです。
夕方 一時的にザ~ァ~と降ったりしますけどね。sprinkle
ハコネウツギの花に迎えられての高尾山登山はイイですねぇ~。^^
梅雨入り前の晴れ間は有効に使いたいです。
                         ヾ(*^O^*)oは~い!

歌まろさんの庭は花盛りですね。
今年はエルニーニョ現象等々の影響もあり太平洋高気圧の
張り出しが弱く、変則的な梅雨になっているようですね。
紫陽花はさぞ梅雨の到来を待っている事でしょう!
ムラサキツユクサって可憐でとっても可愛い花ですね。
美人薄命とか言いますが、こんなに可愛い花なのに
一日花とは… 心が痛みますね。
月末より北海道へ旅する予定です。 梅雨の無い北海道、
天候が良ければいいのですが…

michiさん、 おはようございます。(*^-^)

月末から北海道旅行ですかぁ~^^
この時期の北海道は天候も安定していてきっと良い旅が出来るでしょう。
お帰りになってからのブログアップ 楽しみにしてますよぉ~。
                            ヾ(*^O^*)oは~い!

こんばんは~!

そちらは梅雨入りがまだなんですね~!、
快晴の中の紫陽花ですね~・・・最高気温もこちらと
同じくらい高めです。

久しく見ていませんが「ムラサキツユクサ」・・・懐かしいです。
昔、好きで植えていましたがいつの間にか・・・@@

ハコネウツギも可愛いお花ですね~!

庭の花木のためには梅雨入りが待たれますね~♪
こちらは明日からまた大雨の予報です。あまり多いのも困ります!

yayoiさん、 おはようございます~(*^-^)

九州はまたrain大雨のようですね!
降りすぎも困りますけど降らないのも困りますよ!(^_^;)
今週末からsprinkle傘マークが出てますからそろそろ梅雨入りかも。。
こちらが梅雨入りすると九州は梅雨明け間近ってかもね。sunhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 花・花・花 花いっぱい。 | トップページ | 梅雨入りは いつになるやら。o○ »

フォト

クラシック時計

秋田の天気

  • 天気

楽天市場2

無料ブログはココログ

QVCネット

  • QVCジャパン