« 梅雨入りは いつになるやら。o○ | トップページ | 【速報】 なでしこ決勝進出。o○ »

2015年6月30日 (火)

梅雨入りしたけど・・・

梅雨入りしましたけど 雨は少ないでぇ~す。。o○

6月27日、気象庁が青森、岩手、秋田の北東北3県の梅雨入りを発表しました。 

平年より13日、昨年より21日遅い。

降る事は降るのですが 梅雨の長雨って感じじゃなくて rainザ~っと降っては止む・・・

そんな降り方で今の所cloudの日は多いがsprinkleは少ないです。

その分気温が低くて~梅雨入り前は夏日25℃~30℃超の日が続いていたのに

今は最高気温が20℃を下回って11℃何て日もあります。(^_^;)

一気に15℃近くも下がるので{{ (>_<) }} さぶぅ~。。。

そんな低い気温の中でも 夏の花が咲き出しています・・・eye

7a2015_6a

     『スカシユリ』 です。


7a2015_2_2

sun真っ赤な花が真夏を思わせますねぇ~。o○ happy01

一方 7月2日は 『半夏生』です。

book
半夏生(はんげしょう)とは雑節の一つで、夏至から数えて11日目にあたる
7月2日頃のこと。


毎年この日には当地の【田代岳】の山開き兼清掃登山がおこなわれます。fuji


以前 youtubeで その様子を紹介しましたが・・・ 
                       down

             
https://youtu.be/yKmfYICr1-o

半夏生の時期には 同じ名前の花が咲き出します・・・

7w2015_3



同じと言っても植物は『ハンゲショウ (半化粧) 』ですけどね!


7w01


葉っぱが半分白く化粧をしてるから・・・”半化粧”です。(=^・^=)

梅雨入りが遅いなぁ~って思っていましたが、いざ入梅になるとsun梅雨明けが

待ち遠しくなりますねぇ~。o○ ヾ(*^O^*)oは~い!

« 梅雨入りは いつになるやら。o○ | トップページ | 【速報】 なでしこ決勝進出。o○ »

コメント

おはようございま~~す(*゚▽゚)ノ
東北地方の梅雨入り、随分遅かったみたいですねsign01
梅雨はジメジメして鬱陶しいけれど、植物たちにとっては恵みのrainなんでしょうね^^
ユリの花、とっても綺麗に咲いてますね~~shine
ハンゲショウの葉っぱに似たギボウシbudが、今、我が家で咲いてますよ~wink

シェリーさん、(ノ⌒▽⌒) こんにちは♪

まだかまだか?と待っていた訳じゃない”梅雨”ですが、出来れば早く入って
早く開けて欲しいからねっ!^^
やっぱりsprinkle梅雨よりsun夏が良いもんねぇ~。o○happy01
スカシユリ、花と花の間が少し開いている・・・隙間があるので”透かしゆり”です。
ハンゲショウも名前から来ているって言うのも同じような由来ですね。
花の名前って見た目から付くって多いですね。coldsweats01

こんばんは~!
やっと梅雨入りしたんですね~!
それにしても気温の変化にびっくりです@@
体調崩されません様に。。。

スカシユリ、綺麗な色ですね~~!
こんなに咲いたら嬉しいですね~☆
球根は掘り起こしたりせずそのままでしょうか?
日当たりが悪いのか、年々花付きが良くないです。

半夏生の時季になりましたね~!
そちらは恒例の行事が行われますよね~、今年も
登山されますでしょうか?

youtubeまた見せて頂きました。懐かしかったです。
良い所ですね~~☆


yayoiさん、 こんにちは~(*^-^)

梅雨入りした途端に気温が低くなって~30℃位あったのが15℃を下回って
気温差が大きくて半袖から長袖へと着る物にも迷ってますよぉ~!
スカシユリ、大半は球根を掘り起こしてますが、一部はそのままって言うのも
あります。
花が終わったら花を子房(名のの下の膨らみ)ごと摘み取ってやるとイイです。
土壌としては酸性土に弱いので石灰を撒くと良いですよ。

半夏生登山、今年はお天気が良くないみたいなので行かないので予定です!
rainの登山は大変だからねぇ~。。。coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 梅雨入りは いつになるやら。o○ | トップページ | 【速報】 なでしこ決勝進出。o○ »

フォト

秋田の天気

  • 天気

マイフォト・春~初夏の花

  • bヒナキキョウソウ
    4月~5月末頃までの花です。
無料ブログはココログ