« 『バラまつり』にバラを観に行って来た。。 | トップページ | 梅雨どき・・・雨が似合う花。 »

2015年6月15日 (月)

花・花・花 花いっぱい。

日本列島、東北を除き 殆どの所が梅雨入りしてますが梅雨前線の北上に伴って

大雨災害も出ていますね!

最近は自然災害が多くなっているように思いますけど、これも異常気象が影響している

のでしょうねっ!

今年の梅雨は梅雨前線が北上しなくて梅雨明けが遅れそうだと言います。

北上しない原因の一つが南米ペルー沖の「エルニーニョ現象」だそうです。

                     

book  エルニーニョ現象  

エルニーニョ現象が発生すると 太平洋高気圧の勢力が弱くて梅雨前線を押し上げる

事が出来ないので梅雨明けが遅れると言うメカニズムらしい。think

そんな梅雨の時期ですが、植物にとっては恵みの雨なのでしょう・・・

我が家の庭では色んな花が咲き誇っています。^^

今日は 花三昧って事で、花の写真をアップする事にしました。

まず最初は 赤い花・・・

① 『ノコギリソウ』 キク科 ノコギリソウ属 

 

6a2015_2a

② 『シラン』(紫蘭)  ラン科シラン属


6a2015_2


③ 『イモカタバミ』(芋片喰) カタバミ科。 

6a_2015_3


6a_2015_4

④ 『ベニバナバイカウツギ』(紅花梅花空木) ユキノシタ科 

  「マギシェン」と言う名前で流通しています。

6a2015_2_2


6a2015a


⑤ 『リナリア』 ゴマノハグサ科 ウンラン属 

   別名:【ヒメキンギョソウ】 和名:【ムラサキウンラン】

6a__6a


6a__3a


  

赤い花の最後は 褐色の・・・

⑥ 『ヤマオダマキ』 キンポウゲ科 オダマキ属

6a2015_2_3


赤い花の次は 白い花・・・

⑦ 『カスミソウ』 (宿根カスミソウ ) ナデシコ科の多年草  

   

一重と八重がありますが、 写真は八重です。

6w__2015_2


6w__2015_3


最後は 花は花でも  ⑦ 『ジャガイモの花』

2015_2


_2015_2

                   ジャガイモ畑です・・・(^_^;)

                           ↓

Photo

                            終わり (v^ー゜)マタネー♪!!

« 『バラまつり』にバラを観に行って来た。。 | トップページ | 梅雨どき・・・雨が似合う花。 »

コメント

おはようございます、
沢山のお花ですね~!

リナリアだけが我が家でも咲いています。
そろそろ終わりの様です。

植物園の様なお庭・・・お花の種類も多いですものね~。
お手入れも大変だと思います。

ジャガイモの畑もすごいですね~~☆
沢山収穫できますね~~楽しみ♪

yayoiさん、ヽ(^∀^*)ノハーイ♪こんにちは~★☆

九州はrain大雨続きのようですが如何ですか?
東北はまだ梅雨入りしてないので結構sunが出たりしてます。^^
畑の野菜も徐々に育ってきているようです。
収穫本番まではまだありますが、今は夏野菜が出来るのを待って
「ぬか床」を育ててますよぉ~。。o○coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 『バラまつり』にバラを観に行って来た。。 | トップページ | 梅雨どき・・・雨が似合う花。 »

フォト

秋田の天気

  • 天気

マイフォト・春~初夏の花

  • bヒナキキョウソウ
    4月~5月末頃までの花です。
無料ブログはココログ