« 梅雨どき・・・雨が似合う花。 | トップページ | 梅雨入りしたけど・・・ »

2015年6月25日 (木)

梅雨入りは いつになるやら。o○

夏至も過ぎて後一週間で7月に入ろうとしているのに 未だに梅雨入りしていない東北地方。

観測史上、東北で最も遅かった梅雨入りは、6月26日(1967年)だそうです。

この分だと、今年は観測史上最も遅い梅雨入りになるような感じです。think

Photo



すでに沖縄では11日、梅雨明けが発表されているし、昨年の東北の梅雨入りは、

東北南部で5日、北部で6日でしたからねっ!

さて、前回に続き今回も花の紹介です。

庭石の傍で咲いている白い花・・・ down

6w__4a


 『ユキノシタ』 ユキノシタ科 ユキノシタ属 

 

名前の由来は、雪の積もった下でも枯れないことからきているとか。

 下の2枚の花びらを「雪の舌」に例えたという説もあるらしい。think

6w__9az


6w__6az


 秋に咲く『ダイモンジソウ』によく似てますね。(花の形が”大”の字)

 どちらも 同じ ユキノシタ科 ユキノシタ属 ですからね。

 初夏に咲くのが『ユキノシタ』 秋に咲くのが『ダイモンジソウ』って覚えていますよ。

こんどは、紫陽花の園芸種・・・

6b__2a


『スプリング・エンジェル』って名前が付いています。

昨年 娘から貰った花で、その後 鉢植にして管理してました。

6b_


花の色は 最初は白ですが徐々に青み掛かって来ます。

結構、花付きも良くて見応えがありますよぉ~。o○ scissors


次は、 やっと一輪咲き出しました・・・eye

6b__2


『トケイソウ』です。

相変わらず、”時計”の文字盤そっくりですねぇ~happy01

そして次は、裏庭で沢山咲き出した花です・・・

6a__2


6a__5


『ホタルブクロ』  庭の数か所に植えていますから 同じ赤でもチョットずつ色の濃さが

           違っています。

           白花もあるんですが まだ咲いていません。


次は 『カキラン』です・・・


6a__3az


6a__7a

最後は 『クガイソウ』 (九蓋草) ゴマノハグサ科

6b_2a


クルマユリのように 葉が互生して”車”のような葉の付き方をしています。

その葉が数段になっているのが特徴的。

花は「トラノオ」みたいです。

さて オマケとして、 山野草を生けてみました・・・scissors

046zz


              こんな感じっ。o○  ヾ(*^O^*)oは~い!


             ↓は 父の日に貰った花飾り・・・

  _

__2    

      花(ラン)が容器に密閉されています・・・

                        これブリザードフラワーかなsign02 think

« 梅雨どき・・・雨が似合う花。 | トップページ | 梅雨入りしたけど・・・ »

コメント

こんばんは
今年の梅雨はチョット変?ですね。
関東も局地的に豪雨や突風が吹いたりしてますが、幸いにも横浜は何とか
平穏(?)な梅雨の日々です。 東北の梅雨入りも遅いですね。
歌まろさんの庭にも素敵な花がいっぱいですね。 遅い梅雨を待ち兼ねて
いるのでしょうか? 特にお嬢さんのプレゼント花、スプリングエンジェルが
素敵です。 花弁がとっても可愛くて、白から青への変化も素敵ですね。
お嬢さんの優しさが分かるようです。 
週末から北海道です。 暫くはご無沙汰します。

michiさん、 ヽ(^∀^*)ノハーイ♪こんにちは~★☆

今年の梅雨と言うか、近年の梅雨は梅雨のイメージ(しとしとぴっちゃん)って
感じじゃなくてゲリラ豪雨や竜巻などちょっと今までと違う感じがしますね!
その分災害も増えているようですねぇ~。。。
週末から北海道、梅雨のない北海道は今が一番良い季節・・・
大いに楽しんで来てください。
ブログアップもよろしくね!(´・∀・`)ノ

涼やかな風鈴に誘われて、伺いました~
どうやら、梅雨になったようですね。
来るものが来ないと、サイクルが乱れるから・・・
とりあえず、良かったですねrain

お嬢様の紫陽花のプレゼントは、本当に女性的で素敵♪
蘭もそうですか、歌まろさんの花好きをよくご存知ですね~
ユキノシタの漢字は(鴨足草)ですが、何故でしょうね。
ほんとにダイモンジソウみたいです。

だんだんさん、 ヽ(^∀^*)ノハーイ♪こんにちは~★☆

梅雨入りを待ち焦がれていた訳じゃないけど やっぱり来ないと
夏も来ないって思うからねぇ~!
ユキノシタが「鴨足草」って知らなかったけど、花の形を”大”じゃなくて
”鴨の足形”に見立てたのかな?
アジサイって園芸種が凄く多くて、今他にも咲いていますよぉ~。coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 梅雨どき・・・雨が似合う花。 | トップページ | 梅雨入りしたけど・・・ »

フォト

クラシック時計

秋田の天気

  • 天気

楽天市場2

無料ブログはココログ

QVCネット

  • QVCジャパン