« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月

2015年6月30日 (火)

梅雨入りしたけど・・・

梅雨入りしましたけど 雨は少ないでぇ~す。。o○

6月27日、気象庁が青森、岩手、秋田の北東北3県の梅雨入りを発表しました。 

平年より13日、昨年より21日遅い。

降る事は降るのですが 梅雨の長雨って感じじゃなくて rainザ~っと降っては止む・・・

そんな降り方で今の所cloudの日は多いがsprinkleは少ないです。

その分気温が低くて~梅雨入り前は夏日25℃~30℃超の日が続いていたのに

今は最高気温が20℃を下回って11℃何て日もあります。(^_^;)

一気に15℃近くも下がるので{{ (>_<) }} さぶぅ~。。。

そんな低い気温の中でも 夏の花が咲き出しています・・・eye

7a2015_6a

続きを読む "梅雨入りしたけど・・・" »

2015年6月25日 (木)

梅雨入りは いつになるやら。o○

夏至も過ぎて後一週間で7月に入ろうとしているのに 未だに梅雨入りしていない東北地方。

観測史上、東北で最も遅かった梅雨入りは、6月26日(1967年)だそうです。

この分だと、今年は観測史上最も遅い梅雨入りになるような感じです。think

Photo



すでに沖縄では11日、梅雨明けが発表されているし、昨年の東北の梅雨入りは、

東北南部で5日、北部で6日でしたからねっ!

続きを読む "梅雨入りは いつになるやら。o○" »

2015年6月18日 (木)

梅雨どき・・・雨が似合う花。

関東以西は梅雨本番って感じですが、当地では週間予報を見ても傘マークがありません。


Photo


昨年2014年は 2013年よりも9日早く 平年よりも8日早い「6月6日」梅雨入りだった。

今年はこの分で行くと7月にずれ込むかも!

Tsuyu001

続きを読む "梅雨どき・・・雨が似合う花。" »

2015年6月15日 (月)

花・花・花 花いっぱい。

日本列島、東北を除き 殆どの所が梅雨入りしてますが梅雨前線の北上に伴って

大雨災害も出ていますね!

最近は自然災害が多くなっているように思いますけど、これも異常気象が影響している

のでしょうねっ!

今年の梅雨は梅雨前線が北上しなくて梅雨明けが遅れそうだと言います。

北上しない原因の一つが南米ペルー沖の「エルニーニョ現象」だそうです。

                     

book  エルニーニョ現象  

エルニーニョ現象が発生すると 太平洋高気圧の勢力が弱くて梅雨前線を押し上げる

事が出来ないので梅雨明けが遅れると言うメカニズムらしい。think

そんな梅雨の時期ですが、植物にとっては恵みの雨なのでしょう・・・

我が家の庭では色んな花が咲き誇っています。^^

今日は 花三昧って事で、花の写真をアップする事にしました。

まず最初は 赤い花・・・

① 『ノコギリソウ』 キク科 ノコギリソウ属 

 

6a2015_2a

続きを読む "花・花・花 花いっぱい。" »

2015年6月12日 (金)

『バラまつり』にバラを観に行って来た。。

関東以西まで梅雨入りしましたね・・・

東北地方も今秋から来週辺りにはsprinkle梅雨入りしそうです。

そんな梅雨入り前の貴重なsun一日を、6日から始まった『バラまつり』に行って来ました。

2015__033a


2015__029a

続きを読む "『バラまつり』にバラを観に行って来た。。" »

2015年6月 9日 (火)

【速報】 なでしこジャパンの初戦勝利!

【速報】

サッカー女子のワールドカップカナダ大会、1次リーグ初戦でスイスと対戦した結果

Jpan__015

前半29分 MF安藤がゴール前で相手キーパーに倒されて得たPKを宮間が決めて先制。

(相手GKタールマンにイエローカード)

Jpan__014

続きを読む "【速報】 なでしこジャパンの初戦勝利!" »

2015年6月 2日 (火)

これって スズメバチ?

昨日 ガラス窓のところで何かが動いているを見た・・・eye

近づいてみると ”蜂” のようでした。

002


これって 『 スズメバチ 』 のようですけど・・・(○゚ε゚○)

続きを読む "これって スズメバチ?" »

2015年6月 1日 (月)

コデマリとツバメ。。

今 庭で 『コデマリ』の花が満開です。^^


Photo


2m程の木に1cmにも満たない小さな白い花を密集させた5cm位の丸い花序を沢山付けています。

細い枝や葉が見えなくなるほどで 枝垂れる姿がとても見事で見応えがあります。

続きを読む "コデマリとツバメ。。" »

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

フォト

秋田の天気

  • 天気

マイフォト・春~初夏の花

  • bヒナキキョウソウ
    4月~5月末頃までの花です。
無料ブログはココログ