« グリーンアスパラと 平方根の定理? | トップページ | コデマリとツバメ。。 »

2015年5月27日 (水)

ドウダンツツジが綺麗です。^^

このところ 梅雨入り前のsun晴天、汗ばむ暑さになりました。coldsweats02 sweat01

特に25日は最高気温は31℃ 真夏日でした。sign03

今 庭では、ツツジ・シャクナゲに続き 『ドウダンツツジ』が沢山の花を付けて

見頃になっています。

ドウダンツツジは、3種類あります・・・

                 私の一番好きなのが これ down

__5az


     『サラサドウダン』(更紗満天星)

__6az


memoメモメモ

『サラサドウダン (更紗満天星) 』 ツツジ科 ウダンツツジ属 

__4


【ドウダンツツジの近縁種】 白い花の先端部の一部分が赤っぽく色づく『サラサドウダン』
赤い花を咲かせる『ベニバナドウダンツツジ』や、樹高が低めのツクモドウダンツツジなど
その他にもたくさんの仲間がいます。
丸いすずらんの様な白い花を咲かせますが、秋の紅葉もまた綺麗です。

『ベニバナドウダンツツジ』は down  こちら

_a


__3a

 
         こちらも 綺麗ですけどねぇ~。^^


__4a


       

         今日は ドウダンツツジの紹介でした。   ヾ(*^O^*)o/

« グリーンアスパラと 平方根の定理? | トップページ | コデマリとツバメ。。 »

コメント

b(⌒o⌒)d おっ \(*^▽^*)/ はぁー!!
ドウダンツツジ、ほんとに綺麗~~~shine
最後の写真なんか、パッと見たらブドウかと思っちゃいました(笑)
ドウダンツツジは、こんなスズランみたいな種類もあるんですねsign01
可愛い~~~~~~~~heart01heart04heart01heart04heart01

更紗満天星~ほんとにそう呼びたいですね♪
樹高があって、見応え充分。
真っ赤なドウダンも、お庭にありますか?
見事ですね、こんな大木は滅多に見られませんよ。
こちらはすっかり終わりましたけれど…eye
また楽しみました~

こんばんは
季節外れの猛暑(?)ですね。 関東もですが東北も真夏日ですか?
今頃こんなに暑いと真夏になればどうなるか恐ろしいですよ。
四季それぞれの気候は一体何処へ行ったのでしょう!
ドウダンツツジって好きですが、何種類もあるのですね。
歌まろさんのお蔭でゆっくり鮮明に拝見させて頂きましたよ。
すずらんのようにこんなに可愛かったのですね。
野や山も花たちで益々賑やかになって来ますね。

シェリーさん、(ノ⌒▽⌒) こんにちは♪

今日も30℃真夏日になりました。(^_^;)
ドウダンツツジも今が盛りと咲いています。
梅雨が来る前に夏が来たぁ~って感じですね。coldsweats01

だんだんさん、 こんにちは。

全て我が家の庭木です。
NHKの趣味の園芸6月は「ドウダンツツジ」のようですが
今年は6月になる前に満開、この暑さですからねぇ~!

michiさん、こんにちは~(^O^)/

季節外れの猛暑って言って良いのか、昨年もこの時期に
暑い時がありました!
その割には梅雨明けがハッキリしなくて夏がないみたいでした。
植物もこの異常気象で咲く時期がずれて居るみたいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« グリーンアスパラと 平方根の定理? | トップページ | コデマリとツバメ。。 »

フォト

クラシック時計

秋田の天気

  • 天気

楽天市場2

無料ブログはココログ

QVCネット

  • QVCジャパン