« 山野草・いろいろ | トップページ | ドウダンツツジが綺麗です。^^ »

2015年5月25日 (月)

グリーンアスパラと 平方根の定理?

タイトルの『グリ-ンアスパラと 平方根の定理』って何の事か?

って思うでしょうが・・・その謎は後で述べるとして。。。sign02

今、我が家の菜園では 【グリ-ンアスパラ】が収穫の時期を迎えています。^^


52010_002_2


    さっき採って来たアスパラです。happy01

   tv ”ふぞろいの林檎たち” じゃぁ~ないですが、細いの有り太いの有り・・・

   まぁ~売り物じゃないから良しとしましょう。(^_^;)


52010_002


   その中で、ひと際大きいのが・・・eye

__004


  A4サイズの用紙からはみ出して・・・ ボールペンと比較。。。

 book ここで問題です。o○

  A4用紙の対角線の長さは何cmでしょうか?

            A4用紙の各辺の長さは図の通り 『210x297』 です。

_




A


  ここで、最初のタイトルで【平方根の定理】が出て来た理由が分かったでしょうsign01

                    

               2                2             2             2     2
               辺(AC) = 辺(AB)  + 辺(BC)    =  (210) + (297)  = 131716

  結果、  辺AC = 363.7mm = 36.37cm    

こんな計算して何になるかってぇ~??

要は、”アスパラ”の長さがどの位あるかを言いたい訳ですよぉ~。o○coldsweats01


__003


  始めっから定規を使えばイイのにてぇ~・・・・

  それを言ちゃ~おしまいよぉ~。o○ ヤダ(´;д;`)ヤダ

余談になりましたが、結局 定規で測った結果・・・

  一番長いアスパラの長さは 42cm 太さは 径1.5cm でした。

そんな訳で、何の話をしているのか分からなくなってきましたが・・・coldsweats01

このアスパラ、夕食の時に こんな姿になりましたよぉ~。o○ happy01

                        down

__007


          ((美^~^味))モグモグ♪~~~美味しい~~~ restaurant


   

« 山野草・いろいろ | トップページ | ドウダンツツジが綺麗です。^^ »

コメント

歌まろさん、宝の山ですね。
売りものじゃないから…とおっしゃいますが、何と立派なアスパラ
じゃないですか。
以前、長野によく行っていた頃は我が家でも買える値段だったので
すけどねぇ~ 最近はスーパーで見掛けても横目で見て通り過ぎる
だけです。  庶民には高値の花になってきましたよ~
アスパラの長さを測るのにもこんな計算式があるのですね。
最近はこんな式はチンプンカンプン???になってしまいましたが
流石に歌まろさんは博学でいらっしゃる。
そんな歌まろさんに育てられたアスパラも誇らしい事でしょう! 

沢山のアスパラ、美味しそうですね~
うらやましい~~~
普段はスーパーで購入しますが、先日、「らでぃっしゅぼーや」から届いたアスパラは甘味があって美味しかった
でも3本だったの 「おまかせ野菜10種セット」だから仕方ないけどね

michiさん、 こんにちは。

グリーンアスパラ 最近は買った事がないです。
アスパラは一度植えると毎年出てくるのでね!^^
計算式、アスパラを撮るのに白い紙の上で撮ろうと思って
A4の紙を出してきたら対角線からはみ出しているので
対角線の計算式を思い出したのですよぉ~(^_^;)
全然関係なかったけどちょっと遊んでみました。coldsweats01

ココさん、 (ノ⌒▽⌒) こんにちは♪

「おまかせ野菜10種セット」ってあるんですね!
最近は家族が少ない家庭が多いからそう言うのが
便利なんでしょうね。^^
これから夏野菜が出回る時期、野菜をたくさん食べて
健康になりましょう。happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 山野草・いろいろ | トップページ | ドウダンツツジが綺麗です。^^ »

フォト

クラシック時計

秋田の天気

  • 天気

楽天市場2

無料ブログはココログ

QVCネット

  • QVCジャパン