« 地植えのクリスマスローズが・・・ | トップページ | 山菜:ゼンマイを採って来た。。。 »

2015年5月 1日 (金)

シラネアオイと キバナカタクリ

今日から5月、皐月晴れって言いますが、このところ暑いくらいの天気が続いています。sun

4月29日は最高気温が31℃まで上がりましたよぉ~。coldsweats02

近くの児童館では空高く鯉のぼりが泳いでいます。ヾ(*^O^*)o

_

30年ほど前に市民が要らなくなった鯉のぼりを持ち寄って飾ったのが始まりだそうです。
                                      (その数は124匹)
今ではこの時期の風物詩になっています。good

ところで、こんなsun陽気のせいか、我が家の庭では色んな山野草が花を咲かせました。

その中でも、私の好きな花を2点紹介します。

まずは、紫の大輪の花を付けている 『シラネアオイ』

2a



4月の初め、雪解けの庭に小さな芽を出していましたが、ここ数日の天候で一気に
花が咲きました。^^

6a


4月の29日には、最高気温が31℃まであがりましたからねぇ~(*゚∀゚)アヒャ

この花、5月になると【マイセラピーロード】でも咲き出します。

                       

                                   マイ・セラピーロード

P1060658_045a

                                   (過去の写真から)

近々、行ってみようと思います。scissors

次に紹介するのは、【キバナカタクリ】です。

3a


名前の通り黄色い花です。

memo
キバナカタクリはアメリカやカナダの山地に自生するカタクリで、
日本には園芸用として入ってきた品種だそうです。
「セイヨウカタクリ」とか「ヨウシュカタクリ」とも呼ばれています。

  育てるにはこちらの方が育てやすいようです。

6a_2



普通の赤紫色のカタクリ花は、一足先に咲いて今はもう咲き終わっています。

__1a


どちらが良いかは人それぞれでしょうけどねぇ~。(^_^;)

« 地植えのクリスマスローズが・・・ | トップページ | 山菜:ゼンマイを採って来た。。。 »

コメント

歌まろさん地方は何時から熱帯地方になったのですか?
関東より、沖縄よりも気温が高いって… 早くも真夏日ですか。
少し汗を拭きながら泳ぐ沢山の鯉のぼり、見応えがありますね。
庭で咲く綺麗な花たちも、こんなに暑いと
果たして、「今咲いていいのかなぁ?」って迷っているかも…
今年の東北、もう桜も散ったでしょうか?

こんばんは~♪
こいのぼりが気持良さそうに泳いでいますね~
シラネアオイも気分良さそうに咲いて~とっても綺麗です
五月、良い季節ですね

michiさん、 おはようございます。(*^-^)

この時期に31℃は 本当に暑かったです!coldsweats02
鯉のぼりも日焼けしそうですよぉ~。(笑)
桜が散ってツツジの季節になりました。
我が家の庭でもツツジとシャクナゲが花を付けつつあります。
見頃はまだ先ですけどねぇ~。

ココさん、 おはようございます~(*^-^)

皐月晴れの空に泳ぐ”鯉のぼり”、
最近は個人宅で掲げる所も少なくなって来ましたからね。
使わなくなった鯉のぼりを有効活用して楽しませてくれるのはイイですね。^^
「江戸っ子は 皐月の鯉の吹き流し」って言葉がありますね。(=^・^=)

こんばんは~!

気温が31度もあったのですか~~@@@
きっとこちらより暑かったと思います。
真夏が怖くなりますね~~!

先日お邪魔した阿蘇の野草園に、白のシラネアオイが
咲いていました。
とてもとても珍しかったです。

そちらでは紫色のシラネアオイが咲いていますね~!
確か以前にも見せていただいた事がありますね~!
自生のシラネアオイも楽しみです!

また、かたくりの黄色も初めて見ました。
珍しいですね~!

また楽しみにしています♪

yayoiさん、 おはようございます~(*^-^)

ホントに半端なく暑かったです。
もう一週間以上sun晴天が続いてますよぉ~!
白花のシラネアオイは見たことないです。
珍しいですよねぇ~。
シラネアオイの自生地へは、GW中に行って来ます。
またアップしますのでよかったら見に来てください。happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 地植えのクリスマスローズが・・・ | トップページ | 山菜:ゼンマイを採って来た。。。 »

フォト

クラシック時計

秋田の天気

  • 天気

楽天市場2

無料ブログはココログ

QVCネット

  • QVCジャパン