« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

2015年5月27日 (水)

ドウダンツツジが綺麗です。^^

このところ 梅雨入り前のsun晴天、汗ばむ暑さになりました。coldsweats02 sweat01

特に25日は最高気温は31℃ 真夏日でした。sign03

今 庭では、ツツジ・シャクナゲに続き 『ドウダンツツジ』が沢山の花を付けて

見頃になっています。

ドウダンツツジは、3種類あります・・・

                 私の一番好きなのが これ down

__5az


     『サラサドウダン』(更紗満天星)

続きを読む "ドウダンツツジが綺麗です。^^" »

2015年5月25日 (月)

グリーンアスパラと 平方根の定理?

タイトルの『グリ-ンアスパラと 平方根の定理』って何の事か?

って思うでしょうが・・・その謎は後で述べるとして。。。sign02

今、我が家の菜園では 【グリ-ンアスパラ】が収穫の時期を迎えています。^^


52010_002_2


    さっき採って来たアスパラです。happy01

続きを読む "グリーンアスパラと 平方根の定理?" »

2015年5月22日 (金)

山野草・いろいろ

5月も後半、沖縄や奄美地方も梅雨入りして いよいよ梅雨前線が気になる季節に

なりましたね。(^_^;)

そんな雨の季節も植物には恵みの雨なのでしょう・・・

このところ庭や鉢植の山野草が一気に咲き出しています。

今日は、その花達をまとめて紹介したいと思います。

          

book 解説抜きですからぁ~・・・よろしくね!(´・∀・`)ノ

2

オダマキ

続きを読む "山野草・いろいろ" »

2015年5月20日 (水)

もうすぐ薔薇の季節が・・・

5月19日、気象庁が鹿児島県の奄美地方が梅雨入りしたとみられると発表されました。

例年より8日 昨年より14日遅いそうです、それでも まだ沖縄が梅雨入りしてませんねっ!

本州の梅雨入りと言えば6月が普通ですけど、今年はいつ頃になるでしょうねぇ~。


Matuko_deluxe

ところで、当地では毎年6月になると【バラまつり】が開かれます。

今年は 2015年6月6日~6月21日の期間に会場の『石田ローズガーデン』が無料開放

されます。

そんなわけで、今回は以前「バラまつり」で撮った写真を基にスライドショーを作成しました

ので紹介します。

   ~~ よかったらご覧ください。 ヾ(*^O^*)o/  ~~

    ─────────☆ 今日の YOUTUBE ☆─────────

           movie  Part1    https://youtu.be/zpz73QoFgD4

             movie    Part2     https://youtu.be/dCosqsWARqA



_top

2015年5月19日 (火)

カタクリの花・三昧

春の妖精・春の女王とも呼ばれるカタクリの花ですが、その姿はいつ見てもイイですね。


我が家の庭のカタクリは もうとっくに終わってしまいましたが、写真を整理していて

これは・・・と思った物があったので投稿しました。

__1a


実際に見られるはのは一年後しかありませんけど、写真でその美しさを再確認しました。

この後は、黄花カタクリも一緒にアップします。ヾ(*^O^*)o

続きを読む "カタクリの花・三昧" »

2015年5月17日 (日)

全国の秋田犬が集まって・・・

ゴールデンウィーク期間の5月3日に 全国から予選を勝ち上がってきた秋田犬が

集結して全国大会が開かれました。

この大会は 天然記念物の”秋田犬”を保護保存することを目的に 『忠犬ハチ公』の生まれ

故郷 秋田県大館市で毎年5月3日に行われている【秋田犬保存会 本部展覧会】です。

近くに行く用事があったので、久しぶりにちょっと立ち寄ってみました。

_

   その様子を youtubeにアップしましたので 紹介します。

   ─────────☆ 今日の YOUTUBE ☆─────────

            

              https://youtu.be/nVOw50eZOCo

                             .ヽ(´∀`*)ノ ゚+.゚―ィ☆

2015年5月15日 (金)

5月 今咲いている花・・・地植え

前回は鉢植の山野草を紹介しましたが、今回は地植えの山野草です。

今 咲いている花を紹介します。^^

まずは、日本的な名前の 『ヒトリシズカ』です。down

__4_2

続きを読む "5月 今咲いている花・・・地植え" »

2015年5月14日 (木)

5月 今咲いている花・・・鉢植

5月も半ば、このところ鉢植えや庭の山野草の花が一斉に咲き出しています。

鉢植えでは 『エビネ』が・・・ eye

_


  

サクラソウも咲いています。eye

__2

続きを読む "5月 今咲いている花・・・鉢植" »

2015年5月11日 (月)

5月 庭の花達。。。

早いもので、5月も半ばです、庭の草木も花が目立ってきました。eye

我が家で5月と言えば、「ツツジ」に 「シャクナゲ」が定番です。

5a2010a


          満開になったツツジ ↑

続きを読む "5月 庭の花達。。。" »

2015年5月10日 (日)

母の日は カーネーション?

5月10日 今日は【母の日】ですね。

母の日と言えば ”カーネーション”が定番ですけど、最近はそれ以外の花も人気だとか!

__003a



  我が家の婆ちゃんにも、present カーネーションの花を送りましたけど・・・bud

                                   ヾ(*^O^*)o

続きを読む "母の日は カーネーション?" »

2015年5月 9日 (土)

シラネアオイの花を見に・・・

マイ・セラピーロード『ふれあいの森』へ、シラネアオイの花を見に行って来ました。

sun天候に恵まれたGWでした。 ヾ(*^O^*)o

032a



029a

続きを読む "シラネアオイの花を見に・・・" »

2015年5月 7日 (木)

シラネアオイの花が咲いたと聞いたので・・・

ゴールデンウィークも終わって普段通りの生活に戻った方も多いでしょうね。

ことしのGWはsun晴天が続いて何処の行楽地も多くの人が出たようです。

特に北陸新幹線が開通して北陸へ行った方も多かったようですねぇ~。

そんなGWですが、我が家では4月末に父(爺ちゃん)が足首を骨折して入院してしまいcoldsweats02

何処も出掛けられなくて近場でゆっくり過ごしました。

ところで、私が「マイ・セラピーロード」と呼んでいる『ふれあいの森』で

シラネアオイの花が咲き出したと聞いたので、見に行って来ました。 rvcardash

A


「ふれあいの森」は、貯水池の周囲を取り囲む広い地域です。

続きを読む "シラネアオイの花が咲いたと聞いたので・・・" »

2015年5月 4日 (月)

山菜:ゼンマイを採って来た。。。

5月に入って、いよいよ山菜シーズンになりました。

先日、今年初めての 山菜『ゼンマイ』を採りに行って来ました。

里山を歩き回りながら・・・ run・・・run~~


 

              こんな感じで生えています。 down


A

続きを読む "山菜:ゼンマイを採って来た。。。" »

2015年5月 1日 (金)

シラネアオイと キバナカタクリ

今日から5月、皐月晴れって言いますが、このところ暑いくらいの天気が続いています。sun

4月29日は最高気温が31℃まで上がりましたよぉ~。coldsweats02

近くの児童館では空高く鯉のぼりが泳いでいます。ヾ(*^O^*)o

_

続きを読む "シラネアオイと キバナカタクリ" »

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

フォト

秋田の天気

  • 天気

マイフォト・春~初夏の花

  • bヒナキキョウソウ
    4月~5月末頃までの花です。
無料ブログはココログ