« 近くで水芭蕉が咲いていた。 | トップページ | 弘前さくらまつり  2015年 »

2015年4月24日 (金)

わさびの花。

庭の片隅で『わさびの花』が咲いています。

__2


わさびと言っても、【山わさび】と呼ばれる深山の湿地に生えるワサビです。

以前、山から採って来た【わさび】を此処に植えたものなんです。^^

_

花は1cm程の小さな花ですが 緑の葉とのコントラストが綺麗です。

山わさびは、一般に知られている「ワサビ」とは違って根は太くありません。

と言う事で、どうやって食べるか・・・は こちらを参照 → 『山わさび の食べ方

でも、家にあるものは観賞用で食べたりしませんけどね。(^_^;)

今回は 『山わさび』の紹介でした。 ヾ(*^O^*)o



« 近くで水芭蕉が咲いていた。 | トップページ | 弘前さくらまつり  2015年 »

コメント

東北の山は自然の宝庫ですね。 山山葵の移植、見事に開花しましたね。
山葵の根っこ高くてナカナカ買えませんが、葉っぱも美味しいですよね。
あのピリッと辛い味が大好きです。 
こちらでは時々ワサビ菜と言うのが売ってます。 少しワサビ風味の味がして
美味葉っぱですよ。 今日スーパーで野沢菜ワサビを買いました。
夜、食卓の一品として賑わしてくれる事でしょう!

michiさん、 ヽ(^∀^*)ノハーイ♪こんにちは~★☆

山わさび、山奥に行くと自生してますが、やっぱり湿った場所で
水が流れている所が最適ですね。
これから桜が終わると山菜採りのシーズン到来です。
私も先程、里山に山菜の様子を見に行って来て
両手で抱える位チョットですが「ゼンマイ」を採って来ました。
本番はこれからですけどねぇ~。scissors

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 近くで水芭蕉が咲いていた。 | トップページ | 弘前さくらまつり  2015年 »